日韓戦

8月5日、水曜日。

東アジアカップ、日本×韓国、1-1。ともかく今大会に入って内容がいただけない。いかにも寄せ集めの急造チームという感じで、連携も攻撃の組み立てもままならない。日本らしい連動した攻撃というのが見られなかった。フォワード陣が噛み合ってないし、中盤のコントロールも出来ていない。アジア相手に2試合続けてポゼッションも相手を下回るというのは。今日の試合は特に前半が体力を温存するために敢えてプレッシャーをかけに行かないという指示だったのかも知れないが、それにしても消極的に見えた。残念なのは、宇佐美、柴崎、山口蛍、槙野、森重といった、通常の代表でもレギュラークラスの選手が精彩を欠いていること。前回の北朝鮮戦でそこそこよかった遠藤航も今日は前半にミスを連発。左SBで先発した太田はまったくよさが出せなかった。永井を後半途中まで引っ張ったのも解せない。永井は技術的に代表レベルにないと思う。浅野も2試合続けていいところなし。このままだと本当に収穫のない大会になってしまいそうだ。そもそもAマッチデーに開催される大会じゃないし、日本の場合は3日前にJリーグの試合をしているという無茶苦茶なスケジュールになってしまってまったく準備が出来なかったということが一番大きいとは思うものの、ここまで噛み合わないもどかしい日本代表というのも見ていてストレスが溜まる。いくらそういった要因があるにせよ、ハリルホジッチ体制になってこれでアジア相手に3試合勝てない試合が続いている。この大会、結局ここまで男女ともにまだ勝ちがないという。

今日は日韓戦を見るために特養の盆踊り&花火大会を始まる前に辞去までしたので、なんか母に悪いことをしたようで非常に後味が悪い。せめていい試合をしてくれれば少しは救われたのだが。

本日はサッカーのために相場もほぼ自粛、試合後の夜になってポジションを取ったものの引っ張り過ぎて痛恨の利食い損ね。なんか今日はいろいろと痛恨な感じがする一日。

まず、朝起きたときから身体がだるくて朝食後に精神的に煮詰まってしまった。放っておくと寝てしまいそうだったので今日も業務に行くが、いまひとつ上手く行かない。業務から帰宅するとあまりにも暑くて結局眠気に襲われる。冷房をつけた茶の間で少しだけうとうとするもそれも2・30分程度。夕方少し調子が悪くなり安定剤を飲む。その後5時に母のいる特養に行って6時に辞する。

とにかく夜まで暑過ぎて頭がぼうっとして回らない。夜半過ぎになってようやっと気温が少し下がってくるまでは何も集中出来ない感じで、要するにこれも夏バテなのだろうが暑い暑いといっているうちに毎日日中を無駄に過ごしている感凄い。おまけに楽しみにしていた代表の試合も消化不良な試合が続いて、まったくもって気勢が上がらない。しかし、暑いとホント煮詰まる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク