睡眠不足とか

2月1日、月曜日。

気がつくと2月、このところ調子が悪かったりしてここに書くのを忘れていたが、数日前でちょうど山形の実家に戻って丸三年になった。

昨夜寝たのは3時なのに7時台に起きてしまい明らかに睡眠不足。午後コタツで1時間ちょっと寝る。それから特養に電話して静養室で母と面会。今日の母は調子がよく受け答えが実にしっかりしていた。その足で眼科に。ここんところ目の調子が悪く、夜に急に視力が落ちたり目が痛くなったりしていたので、弟が緑内障なのだが自分もそうだったら困ると思って。ようやく診察に呼ばれ緑内障の可能性があるので写真を撮ると言われてびびるものの、結果は正常。ただしドライアイということで目薬が出た。眼科を出るころには6時を回っていたので帰り道に久々にラーメン屋に寄って今日は夕飯を外食で済ませる。

夜になってから精神的に調子が悪くなり、それとともにやけに寒く感じてコタツに潜る。くしゃみをしたりしたのでもしかしたら風邪でもひいたのかと思ったり。相場は夜の指標のタイミングで余計な手出しをしてマイナス。どうも衝動的にポジションを取って上手く行ったことがない。

そんなわけでエルモア・レナード「ラム・パンチ」読了。タランティーノ監督の映画「ジャッキー・ブラウン」の原作である。僕自身レナードのファンなので問答無用に面白いと思ってしまうのだが、好みで言えば先日読んだ「キルショット」の方が好み。しかし相変わらず魅力的な悪党を書かせたらレナードは抜群に巧い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク