不毛

2月20日、土曜日。

8時55分起床。8時31分起床の連続記録は途絶える。7時間ちょっと寝たはずなのだが夕方コタツで昼寝。

今日もやる気がない。何をしたらいいのかわからない。このところずうっと抑うつ状態なのだと思う。人生というか生き方を見失っている感。

朝食後珍しく「王様のブランチ」をちょこっと見てみた。サッカー以外のテレビを午前中見るなんてことはいつ以来だろうか。ツイッターだけじゃなくてこういう番組で情報を得ないと世の中についていけないのだろうなと思う。が、やはりワイドショー型のバラエティを見るのはしんどく、続かない。

何をしたらいいのかわからないので業務に行ってみる。が、そもそもやる気がないので根気がない。自分以外の人は薄着が目立つ。つまり僕が厚着なのか。もうそういう季節なのか。そろそろ長袖のアンダーシャツを半袖にする頃合か。

夕方、前述のようにコタツで昼寝、その後やはりコタツで東山彰良「流」を読む。そんなわけなので苦手とする茶の間での滞在時間が今日は珍しく長かった。何故茶の間やコタツが苦手になったのか理由は定かではないが、コタツは入ると寝てしまうということ、茶の間がやたらと寂しく感じることが原因か。

夜、以前途中で見るのを断念したドラマ「白夜行」の続きを見始める。やっぱりしんどいのは話が陰鬱なせいか。それでも今回は続きを見てみたいと思う。原作は読んでいるのだが。ところでこのドラマ、脚本が「JIN -仁ー」と同じ人(森下佳子)だった。先日第一話を見て救いがなさすぎると見るのを止めた「わたしを離さないで」もそうだ。どれも綾瀬はるかが出ている。それ以前の「世界の中心で、愛をさけぶ」も同じ組み合わせだから偶然ではないのだろう。

夜、ジョンに電話してみるが繋がらない。なんだかいつの間にか友達がひとりずついなくなってしまっていくような感じが半端ない。明日は近所のニシダのところにでも遊びに行ってみようか。だが今の悲観的な頭では何を話したらいいのかわからない。

なんだか物凄く孤独だ。不毛な人生を歩んでいる感。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク