暖房がいらない日の近所付き合い

yukei

3月6日、日曜日。

9時前に起床も、今朝も昨日に引き続き頭痛で目が覚める。寝過ぎの頭痛っぽいのだが朝食後に眠気が襲ってきて結局昼までソファで寝てしまった。というわけでいつも何をしたらいいのか分からなくなる休日の午前中、今日はある意味有意義に過ごせたのかな、などと。

午後は昨日スカパーオンデマンドに入ったこともあり、J2の水戸対C大阪、J1の浦和対磐田、名古屋対広島とJリーグの試合を見て過ごす。柿谷の復帰初ゴールは非常に柿谷らしいゴールだったが、今日印象に残ったのは磐田のジェイ。とにかくデカいし普段は走らないしほとんど守備もしないのだが、ここぞというときのポジショニングがいいし足元の技術も巧く、日本人にはいない強くてフォワードらしい選手だなとちょっとした衝撃を受けた。去年J2で得点王になっただけのことはある。

それはともかく、啓蟄の昨日から急に寒さが緩んだというか暖かくなり、今日の午後からは暖房を入れずに過ごせたのがびっくり。寒がりの僕だから一応書斎の暖房を入れてはいたのだが、ほとんど作動しなかった。夜も室温が15度ぐらいあってこれを書いている今も暖房を入れていない。山形の3月ってこんなんだったかな、と。去年まではもっと寒かったと思ったが。ともあれ、このまま暖かくなってもらえたら助かる。

それはそうと、ちょうど午後書斎でサッカーを見ていたころ、玄関の郵便受けに回覧板が入っていて衝撃を受ける。というのも、向かいの人はこれまでずっとドアチャイムを鳴らして回覧板を持ってきてくれていたのだが、最近になってドアチャイムを鳴らさずに郵便受けに回覧板を入れるようになっていて気になっていた。確かに最近は午前中から業務に行ったりして出かけていることが多かったし、以前は朝方や午前中だと僕がパジャマ姿で出たりしていたのでそのせいかなと思っていたのだが、今日の場合は午後だし明らかに僕が在宅していることが分かったはずなのになんでだろうと気になったのだ。どうも向かいの人は僕を引きこもりと思っているのか、それとも何か気に入らないことでもあるのかと気になってしょうがない。最近は近所の人との付き合いというのもほとんどなく、近所で浮いているのではないかと気にしていたこともある。田舎の近所付き合いは難しいなあと。

夕方、散歩がてらコンビニまで煙草を買いに出かけた帰りに、近所の老婆にたまたま出くわしてちょっと立ち話をした。母のこととかを聞かれたので。近所の人と世間話をするなんて実に久しぶり。やはりたまには歩いた方がよさそうだ。車でばかり動いているとホントに近所と没交渉になって孤立してしまいそうな気がする。たぶん気にしすぎなのだろうけど。

昨日途中まで見てもやもやしていたコーエン兄弟監督「シリアスマン」を最後まで見た。結局最後までもやもやしたままで、さすがにこれはよく分からなかった。一人の男が立て続けに不運に見舞われるだけの話で、結局溜飲が下がらない。まるで人生のように不条理だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク