暗夜行路

3月8日、月曜日。

最初に断っておくが、僕は「暗夜行路」を読んだことがない。部分的には教科書かなんかで読んだような記憶はあるけれど。そんなわけだからタイトルにしたのはただの本日の印象です。

今日は7時間ぐらいは眠れたのだけれど、またもや眠くなって午前中昼寝をしてしまう。もしかして習慣化しつつあるのか。で、今日はその昼寝を境に一気に思考がネガティブな方に傾き、ベクトルが内側内側と傾いて、いうなれば自分の殻に閉じこもってしまった。一言で言ってしまえば抑うつ状態が酷くなっただけなのかもしれないが、当の本人にしてみればことはなかなかそう簡単に行かない。ひたすら内省的になって悲観的になってしまっているので、というか、そもそも前述のように思考が内側に向かっているから出口が見つかるわけがないのである。そんなわけだから一日袋小路に入り込んだ形になった。

気を取り直そうにも今日は日中相場がまんじりとも動かない。気温は昨日と同じかむしろ暖かいぐらいなのだが、今日は何故か寒く感じて暖房を入れたり厚着をしたり。事態を打開するアイディアが何も浮かばないので書斎で本を読んでいる時間が長かった。

母のところに面会に行こうか随分と迷った。根が生真面目に出来ているものだから、面会は二三日に一度程度ならと言われると、土曜日に行ったのでどういうローテーションがいいのかとかクソ真面目に考えてしまう。火木土がいいのか月水土がいいのか。要するにどっちでもいいじゃんという話なのだが、行かないという選択肢にはどうしても罪悪感がつきまとう。今日は調子が悪いので行くのを止めて明日にしようと思ってもだらだらと罪悪感は続き、それをやり過ごすために書斎の一人掛けのソファで本を読んで時間が過ぎるのを待ち、夕方になってようやく諦める。

夕方になって少し動いたので相場のポジションを取ってみるがじりじりとしか動かず、そのうちなでしこの試合が始まってしまう。その前に既に中国が韓国に勝ち、なでしこの五輪出場は消滅していた。夕飯を食べながら試合を見るが、相変わらずなでしこのサッカーはベトナム相手にもすぐ相手にボールを渡してしまうのでいらいらするし、じりじりと裏目っている相場のチャートも気になってしょうがない。結局、夕食後にちょこっとプラスになった時点で相場のポジションは決済してスクエア(ポジションを持たない状態)に。先発8人を入れ替えたなでしこは前半意味不明なPKを取られたものの後半になってボコボコ点を取れるようになり結果的には6-1の勝利、しかし所詮相手はベトナム、既に五輪出場は消滅、虚しい。

ふと気がつくと今日はただの一歩も外に出ていない。ひたすら家に閉じ籠って寒いだの暑いだの煙草が不味いだのへったくれだのと言っていただけである。

世界が狭い。

家から一歩も出ないのだから出口が見つかるわけがない。しかし今日の相場はよく分からんかった。明日はどっちだ?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク