春来たりぬ

spring

3月17日、木曜日。

朝起きて、朝食後に玄関を開けてみたら外が暖かくてびっくりした。もうすっかり春到来という感じ。実際、南向きの縁側は暑いくらいだったし、書斎は夕方の4時ごろで暖房を入れなくても室温が20度あった。

午前中は相場がよく分からなかったので久々に業務に行ってみるが自分も店もやる気なし、すぐに帰ってきた。あからさまに客が激減していて、あの調子では遠からず閉店に追い込まれるのではないだろうか。まあ身から出た錆だが。

天気もいいし暖かいので、今日は母のところに歩いて行ってきた。母は相変わらず物凄く普通だ。しかしながら左足のむくみは特に膝から下、足首の辺りがかなり酷くなっている。

帰りがけ、途中にある牛肉専門店で肉を200gばかり買って帰る。それで夕食に食べたら、食べ過ぎで苦しくなった。たかが肉200gで食べ過ぎに感じるとは、いかに普段自炊していて粗食であるかを物語っているようだ。そのせいか夜の8時過ぎから暴力的な眠気に襲われる。ちょうどその直前にノートパソコンが完全に固まって強制的に電源を落として立ち上げ直したものの、物凄く動作が重くなった。これはいよいよダメで買い替えかなと眠気と闘いながら価格コムで新しいノートパソコンを物色していたのだった。

で、ふと相場のチャートを見ると要因はよく分からないが突如ドル円が1円近く噴き上げていてびっくり。たまたま物凄く眠くなっていて難を逃れたけれど、今日は下落相場、もしポジションを持っていたら間違いなくやられていた。運がいいというか、今日のところは眠気に助けられた。

その後珈琲を飲んで顔を洗ってようやく眠気が少々収まってきた。で、なんとなく全然弾いていなかったムーンのストラトを持ってきて久しぶりに弾いてみた。

strat

このところほとんど楽器を触ってなくて、ギターを弾くこと自体が久しぶり。それにこのムーンのストラトはネックが反っていて弦が浮いているのでもうダメかなと思っていたのだった。ところが弾いてみると案外とよい。何も繋がないで素のまま弾いてみても音の伸びがいいのが分かる。意外とまだ使えるかも、と思った。それに随分久々にギターを弾いたわりには案外と弾ける。これは毎日真面目に練習したらそこそこまた弾けるんではないかなと思う。だが一番難しいのはその、毎日練習するということなのだった。

今日は午後に来週試合があるサッカー日本代表のメンバー発表があった。目新しいところは久々にハーフナー・マイクが入ったぐらい。これまでは代表の試合ではいいところのなかったハーフナーだが、ハリルホジッチ体制になって上手く使えるだろうか。これはこれで楽しみではある。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク