春雨

4月7日、木曜日。

朝から終日雨。春雨といえば聞こえはいいが、今日の雨はどこか躍起になって降っているような土砂降りの雨だった。

本日出かけたのは午後母のところに面会に行ったのと、夜になってコンビニに煙草を買いに行っただけ。

今日はどういうわけか8時に起きた。そんなわけで久しぶりに東京の株式市場が開く前から相場のチャートを見ることができた。寄り付きからポジションを取る。今日の相場は非常に分かりやすいというか、ひたすら円高が進んだ。ところが、一瞬ドル円が跳ねたところでびっくりして損切りしてしまった分が大きく、後々まで響く。まあ結果論から言えば何も考えずにずっとドル円を売っていればよかったんだけれど、それは後になってから言えることであって。現実的には常に疑心暗鬼に駆られる。そんなこともあるし相変わらずビビってちびってしまうことしきり、結局申し訳程度のプラスに終わる。つい先ほども、あと1分が待てなかった。情けない。

それにしてもドル円、昨日110円を割っただのへったくれだのと言っていたばかりなのに、今日は108円も割って107円台に突入。早くてびっくり。こういう一見簡単な流れになかなか乗れない。今日は昼食後に眠くなって1時間ほど昼寝をしてしまったし。結局ちまちまとスキャルピングをやっただけ。マイナスを抱えていても妙に粘り過ぎるときもあれば、今日みたいに我慢できずに全然粘れない日もある。自分のメンタルが一番よく分からない。根気も根性もない。もちろん集中力の持続力もない。ついでをいえば体力もない。一度初心にかえる必要がありそう。

いつものことながら、一日相場に振り回されたような気がするな……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク