四度寝の世界

4月9日、土曜日。

6時に目が覚め、7時に目が覚め、8時に目が覚め、最終的に9時半に起きた。四度寝である。しかし7時に寺の鐘が鳴るのは分かるが町のスピーカーからサイレンが流れるのには参った。いい迷惑。

久しぶりに業務に行ってみる。ネタは悪くなかったが唖然とするほどの不ヅキ。19.8%を引きまくる。3時間の無駄骨に終わったが銭は一銭も使っていない。その足で母のところに面会に行き、むくんだ左足をマッサージしてから母の手を取って隣のホールを3周歩かせたのだが、どういうわけか異様にどっと疲れが来て、母の部屋に戻って寝かせてから自分が床に寝転んで横になってしまった。一体全体、どうしてここまで疲れているのか、もしかして今の僕は異常なまでに体力がないのかよく分からないけれど、とにかく完全にへばってしまった。

それで帰宅後はソファで毛布を被って横になり、しばらく眠った。まったくもって判然としないが、猛烈にバテていたのである。

夜は先日録画しておいたBABYMETALの特番を見て、それからYouTubeでBABYMETALとONE OK ROCKの海外公演の動画をしばらく見ていると夜が更けていった。考えてみたらどちらも事務所はアミューズ。学生時代になけなしの就職活動で書類だか面接だかで落とされたところだ。ソニー時代にアミューズの新人を制作担当していたのだが、彼女はまったくもって売れる見込みのない、ぱっとしないフォークシンガーだった。僕にフォークを作れという方が無理がある。まあしかし、アミューズという事務所がここまで海外受けするバンドを生み出すとは当時思いもつかなかった。

今日は春の陽気、家の中こそ涼しかったが外は暖かく、というかセーターにダウンベストという僕の格好では暑いぐらいだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク