勉強中

5月12日、木曜日。

またいい感じの夢を見た。新宿辺りのマンションの一室で僕は共同生活をしていた。楽器を買いに街に出かけた。その楽器がギターなのか鍵盤なのか定かではないが、とにかく僕は楽器を買おうとしていた。それぐらいしか覚えていないのだが、なんだかいい夢という記憶はあり、もしかしたらまた夢の中で恋でもしていたのかもしれない。

そんなところで目が覚めて時間を見ると9時半だった。起きようとしたら物凄く眠く、一瞬二度寝して結局10時前に起きた。実際問題として、僕が毎日何時に起きようが僕以外の人はまったくそんなことに興味はないと思うのだが、ともあれ相変わらず朝何時に起きたか手帳に時間を記録する癖はついている。ということはつまり、わざわざ日記に書かなくても手帳を見ればいいということか。なるほど。

8時間ぐらい寝たということもあるし、下手に東京市場の寄り付きに間に合わなかったことで、逆にこれぐらいの時間に起きた方が気分的には楽だった。結局午前中は相場のポジションを取らず指値だけ置いておく。それで、なんだかチャートに貼りついているのがじれったくなって、よせばいいのに業務に行ってしまった。こういうときは明らかに行かない方がいいし行くだけ無駄だ。すると罰が当たったというか、確率の5倍回しても当たらないという滅多にない特大の不ヅキを食らってしょげて帰る。

帰宅すると指値が二つ成立していた。しかしながら方向の読みは逆だった。無駄な業務にうつつを抜かしている間に逃げるタイミングも失って、結局損切り。この50ピップスばかりのマイナスが後を引いた。その後挽回するチャンスは今日は何度もあったのだけれど、なんとなく勉強しようという気持ちになって今日のところは夜中まで相場の動きを観察する。途中で何度もポジションは取るものの一瞬で利食い、日中の損失はあまり取り戻せなかった。今日のところは確かに指値をしておいて出かけたところが迂闊だったけれども、当初の方向の読み自体が間違っていたということもあり、それほどのショックはない。昨日は明らかに大失敗だったが、昨日今日とでそれなりに学んだところはあったように思う。やけに高い授業料にはなったが。

母のところには4時ごろに行った。今日も母は自分が何歳なのか覚えられないと盛んにこぼしていたけれど、昨日ほど落ち込んだ様子ではなかった。それがちょっと救い。

とまあそういうわけで、今日は家にいる間はほぼ一日中相場のチャートを見ていたわけで、それと並行してツイッターのタイムラインを追っているとそれだけで一杯一杯、やけに忙しくツイートする間もなかった。それと今日は十分に寝たはずなのに、やはり夕方母のところに行ったころから眠気が出てきて、夕食後は猛烈な眠気に悩まされる。朝食はともかく、食事をするたびに眠くなるとは、まるで幼児のようだ。このところは特に、パブロフの犬的に条件反射的に夕飯を食べると眠くなるので参る。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク