待ってみる

5月25日、水曜日。

昨夜は2時過ぎに就寝、いい感じの夢を見たのだけれど5時半に一度目が覚めて二度寝したのでほとんど夢の内容は忘れてしまった。結局8時50分起床。

今日は午後2時から特養で母の誕生会がある。それまでは今日も朝食後から相場をちまちまと。日中は昨日までと比べるとそれほど気温が上がらない感じがして、Tシャツの上に長袖のシャツを羽織った。昼食後、アラームをセットして少々昼寝。

母の誕生会は5月生まれが母だけということもありそれほど時間はかからず1時間弱で終了。帰宅後また相場。しかし今日は4時に精神科の予約がある。4時台の1番目ということで前回も待たずに済んだし4時きっかりに行ってもいいのだが、念のために行く前に電話してみる。すると、今日は押していて5時を過ぎそうだから5時前に来てくれという。そんなわけだからつい相場のポジションを取ってしまうとこれがストップを食らってしまう。唖然。そんなことをしていると精神科に行く時間が近づいてくる。よせばいいのにさらにポジションを取り、逆指値を同値(つまりプラマイゼロ)に置いて医者に赴く。

5時前に精神科に到着すると、なんですか? というぐらいに混んでいる。予約券を看護師に渡しながらどれぐらい待つのか聞いてみると、40分ぐらいだという。ところがどう考えても40分で終わる人数ではない。案の定、1時間過ぎて煙草を一服してもまだ呼ばれる気配はなく、あと何番目か訊ねると4番目だといわれて唖然。結局ようやく診察に呼ばれたのは煙草を2本吸ってからの6時半になろうかという頃合、診察を終えて隣の処方薬局に処方箋を持って行くころにはもう7時近かった。精神科でこれだけ待たされたのは一体いつ以来だろうか。これでは予約している意味がほとんどない。もし予約どおり4時に行っていたら2時間半も待つ羽目になったところだ。待っている間、一応本を読んでいるんだけれど、待合室のテレビやらそわそわと落ち着きなく歩き回る患者やらに気を取られてまったく集中できず。今日はかなりいらいらした。かといって、看護師になんでこんなに混んでるのかなどと詰め寄ってもまったくの不毛で意味ないので文句も言わず待っていたけれど、外に出て煙草を吸わなければ待ち時間が恐ろしく長く感じたことだろう。

ようやく薬を手にして帰宅、出かける前のポジションが一体どうなっているのかどきどきだった。あえなく逆指値でゼロになるか、それとも指値決済しているか、それともポジションがまだ生き残っているか。玄関の鍵を開けて早速書斎に入りモニターを見ると、ポジションがない。さては逆指値を食らったのかと一瞬かなり脱力するも、よくよく見ると指値決済でトータルプラスに転じていた。ラッキー。というか、記録を見ると出かけて20分後ぐらいにはもう指値に達し、いささか指値の置き方が消極的だったかなと思うぐらいだった。ストップを食らってその後指値決済でプラスになって、なんだか本日の運を使い果たしたような気がしてその後相場のポジションは取らなかった。

夕食後はオンデマンドでナビスコカップの鹿島の試合(敗退が決まっているのでほぼ2軍だった)を見て、その後の夜はTVerでドラマ「重版出来」の今週分を見た。前回までは演技と演出のクサさが目立ってああやっぱり所詮漫画と思っていたが、今週回は予想外によかった。文句を言わずに続けて見るものだなあと。

今夜もこれからトゥーロンのU-23日本の試合(ギニア戦)がある。2連敗したしもうグループ2位以内に入るのは到底無理そうだが、代表の生放送というだけでやっぱり見てしまう。で、また夜更かし朝寝坊のリズムになるのだろう。

それにしても昼はシャツを羽織ったのに今日は何故か夜になってからの方が暑いと感じ、風呂上がりの今は浴衣の上に丹前を羽織ると暑くてどうにもならず脱ぐ。ここんところ最低気温が18度とかでびっくり。そりゃあ暑いわな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク