風邪っぽい

6月2日、木曜日。

どうやら風邪をひいてしまったようだ。朝9時25分に目が覚めると頭ががんがんに痛かった。昨夜寝たのは2時半を回っていたから寝過ぎというわけでもないし、寝酒も飲んでいない。それに喉や口の中がいかにも煙草を吸い過ぎた翌朝という感じで気持ち悪かった。

朝食後に頭痛薬のアドヴィルを飲むも頭痛はなかなか治まらず、結局午前中から2時間ほどソファで寝込む。それでもまだ頭痛は抜けなかった。昼食後に再びアドヴィルを飲む。なんだかやけに寒い感じがするし、風邪っぽいと思ってビタミンCを飲む。

こういう体調の悪いときに相場をやると酷い目に遭う。というわけで、昼食後からポジションを取った相場、立て続けに損切り、その後立て続けにストップを食らうという始末。もうどうにも止まらない。やることなすこと、すべて裏目に出る。なんていうか、昨日大敗を喫して学んだはずのことがほとんどできていない。せいぜい守れたのはストップの幅を広げないということぐらいで、ストップを食らったら一度休憩して様子を見るということはとうとうできなかった。一番よくないのはロット(ポジション量)が大き過ぎるということ。ポジション量が大き過ぎるのですぐにストップに引っかかるし損切りせざるを得なくなる。大きく負けた後にポジション量を増やすのは愚の骨頂。大体が取り戻そうと思うとやられるパターン。そんなわけなので二日続けて大敗。結果的には6月に入った2日間でフルに4回ストップを食らったのと同じことになってしまった。大後退。お先真っ暗。実際のところは夕方からいくらか取り戻したのだけれど、後の祭り。前半に食らった負けがデカ過ぎた。

2日続けて大負けを喫した昨日今日、取引回数がやたらと多い。とくに昨日は異常に多かった。つまり、いくらスキャルピング(超短期取引)をメインにしているといっても、大負けする日というのは余計に墓穴を掘っているということだ。しかし我ながら学習能力がない。まったく懲りていない。呆れ果てる。

今日は風邪のせいでやけに寒いと感じるのかも、と午後まで思っていたのだが、夕方近くなって実は本当に寒く、自分が薄着なだけということにようやく気づく。今日も最高気温は20度に届かなかった。つい先日までTシャツ1枚で過ごせたのでそのノリで薄着になっていたのだった。寒いはず。単に厚着をすれば解決する問題だった。

相場にうつつを抜かしていたせいで、昨日今日と縄跳びをするのを忘れてしまった。まあ今日は体調が悪かったのでしょうがないが。これ以上風邪を悪化させないよう、今夜は少し早めに寝ることにしよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク