早起きはしてみたものの

7月16日、土曜日。

朝7時半過ぎに目が覚め、昨日早起きしたのがよかったのでそのまま起きてみた。ところが今日は眠い。あんまり眠いので朝食後に書斎のソファで毛布を被って昼寝、目が覚めると3時間経過していて昼だった。唖然。これでは最初から二度寝した方がましだったか。とにかく朝はあったのだが午前中は消滅した。

朝からトルコでクーデターのニュース。昨日の日記には敢えて書かなかったけれど昨日フランスのニースでテロがあり、単独犯としては最大級の犠牲者を出したばかり。なんだか大友克洋が「AKIRA」の中で描いたテロが日常茶飯事の世界に住んでいるようだ。トルコのクーデターはどうやら収束したようで、未遂に終わったらしいが。

昼過ぎから業務。ネタはそれほど悪くなかったものの結果がついて来ず。夜、アマゾンのプライムビデオで森淳一監督「蛇のひと」を見た。カットインを多用した演出はなんかドラマっぽいと思ったら、後で調べると元々はWOWOWのドラマ枠で作られたもので、後に一週間だけ劇場公開したものらしい。途中からぐいぐいと引き込まれる。義太夫というものをちゃんと見たのはたぶん初めて。いろんな意味で拾いものだった。個人的にはわりと凄い映画(ドラマ)なんじゃないかと。脚本がよかった。

なんだか7時前に起きた昨日よりも、午前中3時間も昼寝した今日の方が眠い。凄い損してる感。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク