夢でもし逢えたら

8月7日、日曜日。

今朝も7時台に一度目が覚める。たぶん寺の7時の鐘のせいだと思う。結局起きたのは10時前に寺の使いが大般若の集金に来たのに起こされた。

それはともかく。どの時点で見たのかは定かでないし、具体的な内容は忘れてしまったのだけれど、夢の中に僕がこれまで出会った中で一番タイプ(見た目が)であったミズサキが出てきた。そんなわけだから凄くいい夢を見たという印象が残っている。たぶん夢の中のミズサキはイメージとして登場しただけで、具体的に動いたり喋ったりはしていないと思う。だがまあそれはそれでいいじゃん。ちなみに、僕がこれまで会った中で一番綺麗だと思った女の子は、LAのシュンちゃんに紹介してもらったユーミンのツアーのバックコーラスの女の子である。名前は忘れた。というか、楽屋で紹介してもらってあまりにも綺麗なので唖然としてろくすっぽ名前も聞いていなかった。とにかく、信じられないくらい綺麗だった。世の中にはこういう人もいるんだなあと。

寺の使いに起こされたせいで、テレビをつけるとちょうど水泳の萩野が金を取るところを生で見ることができた。ところが朝食後オリンピックを見ていると猛烈に眠くなり、書斎のベッドに横になったらまた眠ってしまった。目が覚めるとテレビはオリンピックの中継が終わってのど自慢になっていた。

今日も暑かった。というか、暴力的に暑いと思った昨日よりも暑かった。酒田では37度になったそうだ。あまりにも暑いので、今日の午後も涼みがてら業務へ。で、たまたま違うネタを発見。ま、大したものではないが困ったら使えないこともない。

6時半過ぎに母のところに。帰宅後夕食、夜はオリンピック観戦。フェンシングの優勝候補だった太田が初戦で敗れて唖然。柔道面白い。なんだかんだいってオリンピック、見ていると延々と見てしまう。

オリンピックの合間に以前Aメロだけ思いついた曲を少し煮詰めてみる。久しぶりに鍵盤を弾くと左手の小指の力がなくてオクターブを弾くと痛くてびっくり。一応コード進行だけはフルコーラス分思いつく。しかしAメロのメロディ、これはこれで悪くないと思うのだがどうも誰かの曲(日本の女性ボーカル)に似ているんじゃないかと気になっている。久々に一曲分のアイディアが出てきたんだが、録音するのがめんどくさい。それに、DAWソフトのCubaseをインストールしていたXPのデスクトップが立ち上がらなくなってしまっているので、ドラムの音源がいいのがないし打ち込みが面倒。まあそんなことを言っているとこの先一生曲を完成させることはなくなってしまうけど。

score

こんな感じの曲なんだけど、なんか大貫妙子あたりにありそうな気が……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク