チキン

8月12日、金曜日。

朝、8時半過ぎに起きたんだけれど、猛烈に眠くて朝食のトーストを食べたところで珈琲も飲まずにまたベッドに。これが本当の二度寝。結局11時前に起きたのと同じことに。今朝は結構いい夢を見てて、二度寝したときもその続きを見たような気がするんだけど、どんな夢だったのかはさっぱり忘れてしまった。

というわけで間に二度寝を挟んで珈琲を飲むと、明日の迎え盆の準備。線香立ての灰が溜まり過ぎているのを捨てて仏壇を拭き、盆提灯を組み立てる。それから玄関と廊下、それと縁側を箒で掃除。いつもは掃除機を使うんだけれど、なんていうか掃除機重くて面倒という気がして箒で掃除してみた。箒を使うとそれなりに掃除をした感はある。掃除をするとそれなりに気分がよい。まあ普通の主婦ならこういうことを日常的に毎日やるんだろうけど。

一通り済んだところで昼食。その後なんとなく業務。昨日と同じネタだったがそこだけ冷房の風が直撃して特別寒いようだ。帰りがけにこの町唯一の花屋に寄って花を買い、帰宅後に仏壇脇の花瓶に入れて飾る。これで一応盆の準備はオッケー。供物を供えるかどうかだけ迷ってる。今のところは供物省略の方針。明後日の14日に寺の住職が棚経を上げにやってくるので、忘れないうちにのし袋を出して「御盆礼」と書いたつもりが「御盆札」になってしまい書き直す。最近ホントに漢字を書く方が物凄く怪しくなってる。

で、相場だがどうも相変わらずというかあと1分2分、数分というところが怖くて待てない。自信が持てないせいだと思う。なんかこのところ物凄くチキン。ここ数日、やたらと裏目に出てツキがないという印象もあって。正直リスクを背負わなければ勝負にならないと思うのだけれど。改めて自分の力不足を痛感。夜の指標で大きく相場が動いたがそこでもチキン。うーむ。

明日の迎え盆は母を一時帰宅させる。仙台から弟も来る。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク