迎え盆

bon
うちの前。いくらお盆の墓参りとは言っても、この狭い道でこの路上駐車は酷い。

8月13日、土曜日。

迎え盆の今日は午後母を一時帰宅させて、仙台から弟が来ることになっている。8時半過ぎに一度起きたんだけどトイレに行ってまたベッドに入ってしまった。結局10時前に起きたんだけれど、今日の二度寝はかえって眠くなったので失敗。

昼食後案の定眠気がやってきてアラームをセットしてソファでうたた寝。アラームで目が覚めてびっくりする。煙草を一服してから母を迎えに。今日は暑いからエアコンのある書斎のソファに母を座らせた。じきに弟が到着、3人で墓参りに行く。

一番暑い頃合だから寺も空いている。外はホントに暑かった。帰宅後、下着まで汗をかいていてびっくり。こうしてみると、外の暑さに比べて家の中は案外と涼しいということが分かる。さすがに母も疲れたようで、家に着いてからはソファで横になっていた。やがて弟が仙台に帰り、それから母を特養に送っていく。

特養から帰る頃合、つまり日が傾いて涼しくなったころが墓参りのピーク、冒頭の写真のように向かいの寺の駐車場が満車になると皆路上駐車してうちは大迷惑。東京だったら即座にレッカー移動を頼むところだ。真面目な話、毎年この時期になるとこうなのだから、向かいの寺にはうちの隣の空き地(結構広い)を買い取って駐車場にしてもらいたい。うちとしても下手に隣に建物が立つよりはいい。

夕食後は何をしてたのか。あ、そうだ、オンデマンドでJリーグの試合を見ていた。初めに名古屋対浦和、次に鳥栖対川崎。16戦勝ちなしとなった名古屋のサッカーは本当にどうにもならない。5バックにしたところで前線からのプレスがまったく出来ないし攻撃も永井の一択しかない。これではまったく勝てるサッカーにならない。もう監督替えるしかないんじゃないだろうか。

久しぶりにフェイスブックをちょっと覗くと、同級生女子のマユが相変わらず門鑑定がどうの、前世がどうのという訳の分からない投稿をしているので、一体全体門鑑定とは何?とググってみるとあまりの馬鹿らしさに唖然。生年月日で門を算出すると言っておきながら占いと門は違うとか訳分からん。風水とかより酷い。これじゃあ新興宗教よりタチ悪いなと思う。完全に頭おかしいとしか思えない。こんな投稿にいいねしている奴がいるのが不思議だし皆頭がおかしいとしか思えない。大川隆法とどっこいどっこいかそれ以下だ。本当にこんなことを信じて「鑑定」とやらをやってるのかよ。

と呆れ果てながら夜はオリンピック観戦。

明日は朝住職が棚経を上げに来るので早起きせねばならない。一応アラームセットしておいた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク