赤いパンツと白い靴下

9月1日、木曜日。

物事には順番というものがあり、毎日どうしようかといちいち悩みたくないためのマイルールというものがあり、よってそこにはルーティンが生まれる。

そんなわけで私事ではあるが(そもそも日記というものは私的なものであって)、田舎の実家に引っ越して以来、その日どのパンツを穿くかというのはマイルールで順番が決まっている。これはかつてマンション・アパート暮らしだったころはなかった習慣で、なんで実家に引っ越してからそうなったかというと、台所にそれなりのスペースがあって小物を洗濯した後に干して置く場所があったからである。

pants

というわけで少々というかかなり見苦しい写真なんだけど、上記の写真のようにパンツは手前に、靴下は向こう側に干している。で、パンツに関しては右側から順番に穿いて行くというのがマイルール。靴下に関してはそのルールはないんだけど、ここ最近は2・3日同じ靴下を穿くようにしている。そうしないと洗濯が大変になるので。

というマイルールに従った結果、今日は赤いパンツと白い靴下になった。朝食後にそれを穿きながらなんかいやーな感じがした。今日は夜W杯アジア最終予選のUAE戦がある日だが、赤というのはUAEのカラーであり、白にしてもUAEのアウェイユニフォームじゃないかと。まあそんなもので縁起を担いだからどうこうとか、僕の穿くパンツの色が勝負を左右したなどという気は毛頭ないけれど、とにかくあんまりいい気はしなかった。

今朝もあまり記憶がないが8時半前に目が覚めて(たぶんアラームはかけていない)、例によって朝食後にまたベッドに横になって昼まで寝てしまった。今日は時間的な制約があるのと明日の雇用統計次第というところがあるので相場は様子見、午後は業務に行ってみたもののネタにありつけず。4時前に母のところに面会に行く。

で、いよいよUAE戦。早めに夕食を済ませ、久しぶりに茶の間の大画面のテレビで観戦。すると、選手紹介の時点で今日の審判団がカタールということが分かり、クエスチョンマーク点灯。中東のチームとやるのに中東の審判団なのか? ことここに至って、朝のパンツの選択から感じた嫌な予感が再び。

どういうわけか知らないが、嫌な予感というものは当たるものである。本田のヘッドで先制したはいいものの、直接フリーキックで同点にされる。このFKのジャッジの時点でもあれ? という感じはうっすらとあった。どっちにしてもこれホームだよね? と言いたくなるような。

同点のまま前半終了。前半は初先発の大島がまずまずよかったように思えた。それに比べてちゃんと試合に出ているはずの香川、酒井高徳、長谷部辺りが試合に出れていない本田よりもパフォーマンスがよくない。調子がいいはずの清武も香川との連係がいいようには見えないし、岡崎もゴールの匂いがしない。簡単に言って、2列目より前の4人の関係があまりよろしくない。

そんな感じで後半突入すると、いわゆる中東の笛が炸裂。何もしていないように見えたプレーでPKを取られ、あっさりと逆転を許す羽目に。ここから日本は躍起になって攻撃するものの、いっかな決められない。とにかく今日の香川はまったくよくない。ところがその香川ではなく清武に代えて宇佐美という不可解な采配。で、その宇佐美がペナルティエリアで倒され、さっきPKを取られた理屈でいえば当然PKと思ったものの流される。どうも今日はいいところのなかった岡崎に代えて浅野。すると、浅野のシュートを相手GKがはじくもボールは完全にゴールインしていた。にもかかわらずノーゴールの判定。一体どっちがホームなんだという以前に、明らかに露骨に日本に不利な判定のオンパレード。結局そのまま1-2で試合終了、日本は初戦から敗れる。というわけで、赤いパンツを穿いた嫌な予感は的中してしまった。

確かに浅野のシュートに関しては誤審であり、主審の笛は明らかにフェアじゃなかった。しかしながら、審判のせいだけで2点取られて負けたわけではない。つまり、審判がスコアを決めるわけではない。どっちにしても今日の日本代表のプレーは決定力云々以前に酷かった。2点目のPKに至ったのも長谷部が自陣ゴール前で不用意にボールロストしたところから始まっていた。今日の先発でいうと、香川、岡崎、長谷部、酒井高徳、酒井宏樹といった、海外組でも試合に出れている選手たちのパフォーマンスがよくなかった。なので、いざ攻撃となるとスムーズさに欠けていた。

大体に於いて、いくら審判が酷いといってもホームでこの相手に負けるようではお先真っ暗だ。ホームでの初戦を落とすというのは考えられる最悪の出だしであるけれど、結局はそこまで力の差がないということでもあり、最終予選というのはそれだけ厳しいものであるということだ。来週のアウェイでのタイ戦でどこまで立て直せるか、そこをあまり過剰に期待しないで見てみたい。

というわけで本日は試合内容があまりにだらしなかったので試合終了後にどっちらけてしまい、YouTubeでBSマンガ夜話の「あずみ」と「童夢」を見た。これがめっちゃ面白くて、それでサッカーの鬱憤を晴らしたような結果に。まあサッカーの鬱憤はサッカーで晴らすのが本来一番いいのだけれど。今日のところはしょうがない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク