正体

9月22日、木曜日。

朝9時ごろに起きたものの、朝食後に眠くてどうしようもなくまたベッドに入ってダウン、昼過ぎまで寝る。起きてみるとやはり調子が悪く、まだ風邪をひいている模様。午後一杯体調悪し。今日は彼岸の中日で墓参りに行こうと思っていたのだが外は土砂降りの雨で断念。夕方まで気分が悪くてただの具合の悪い人だったのだが、ふと相場のポジションを取ってみるとそれなりに持ち直したような気がしてその気になったのが本日の間違い、あっという間に損切りの上にストップを食らい一日の損失限度額を早くも超えてしまう。一応相場をやる程度の元気はあるようだと思い、夕食前に母のところに顔を出すもののやはりダルくて調子が悪く、30分持たずに帰宅。その後の夜はさらに相場で失敗を重ねるという泥沼のパターン。結局のところ、体調の悪いときはやらないというルールを破ったのが失敗だった。なんていうか、頭が熱っぽくてぼうっとしていたので(熱自体はなかったが)、マイナスを食らってもどこか鈍感になっていて切り替えが効かなかったのかもしれない。

それはともかく、例の玄関前の謎の盛り土事件、なんとなく犯人の正体が分かった。たぶんだけれど。例の飛び石の周りは昨日と同じだったのだけれど、今日はそれより手前の玄関近くのところに別の掘り起こされた跡を発見。

mogura

この写真では分かりにくいと思うので図解すると、

mogura1

こんな感じで掘り進んだ跡があった。この跡から察するにこれはモグラだ。こんな風に曲がりくねって掘り進むということは、モグラが掘った跡だと思う。タヌキのトイレ跡ではこんな風にならない。濡れ衣を着せてごめん、タヌキ。しかし、これがモグラだとして、一体全体どういう対策を練ればいいのだろう? で、実害としてはどれほどのものがあるのだろう?

ググってみたところ、こんなページがあった。うーん、結構いろんなモグラ退治グッズがあるのだな。しかし果たしてそんなものまで使って撃退しなければならないものなのだろうか。まさかモグラが掘って家が傾くなんてことはないよね……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク