Yesterday

11月5日、土曜日。

8時半ごろに目が覚めたのだが、土曜日にしては早過ぎる(?)と思って二度寝して9時半ごろ起床。なんで早過ぎるなどと思うのかというと、休日の午前中というものが実に苦手だからなのだった。何をしたらいいのか分からない。例えば本を読むとかYouTubeの動画を見るとか、なんでもいいのだがとにかく休日の午前中にすることではないような気がするからだ。もちろんこれは僕の思い込みであって、まさに気のせいなのだが。ふと思いついて、明日の日曜から米大統領選の前日である火曜日まで三日間、東京に行こうかと新幹線の空き具合を調べてみる。問題ない。日曜の夜はホテルの宿泊代も平日より安い。うーむどうしようと思いながら業務に出かけた。業務をしながら考えようと思ったのである。

ところが確率の5倍ハマるという、遭遇確率としては4%に満たない滅多にない不運に見舞われ、ストレスでうんざりする。結果的にはハマりを抜けたところでいくばくかのお返しはしてもらったのだが、割に合わないことは確か。東京行きはどうするかまだ決めかねている。その前に明日返却日であるコーマック・マッカーシー「ブラッド・メリディアン」を延長しなければならない。一旦帰宅して本を持って図書館に行き、貸出を延長する。その足でスーパーに寄って買い物。この時点で東京行きは諦めている。というのも、冷蔵庫にあるレタスとかキャベツとかの野菜が旅行中にダメになって無駄になるだろうということと、11月に入って相場で10万以上負けてしまったということ。この2点が引っかかって、特に何をするという予定もないのに旅行に行くのは贅沢と結論づけた。そんなわけなので、スーパーで明日のおかず(ステーキ肉)を買って悩まなくていいようにする。

実際問題として久しぶりに東京や浦和に行きたいしホテルにも泊まりたいんだけど、それ以外に何をするということが頭に浮かばない。久々に友人に会うといっても平日だし急な話だしで、じゃあ誰と会うかというとすんなりとタイミングが合うとも思えない。あまりにも計画性がないし衝動的だ。という結論。大体に於いて休日の午前中に何をしたらいいのか分からない人間が旅行に行って何をするというのだ。と、簡単に言えばこういうことになる。しかし、無計画だから面白いんじゃん、という話もあるが。

まあいずれにしても明後日賞味期限のステーキ肉を買ってしまったわけで。まだ明日ステーキを食べて月火水と旅行に行くという手もあると考える。なんでそこに拘るかというと、水曜日の米大統領選まで相場のポジションを持つ気になれないからなのだった。だが相場をやる気になれないからというのもネガティブな理由のような気もする。それに、大統領選の結果が出る水曜日の日中は相場のチャートをリアルタイムで見たい。とまあ、あれこれ悩ましい。こういうときは衝動的に車で行ってしまうというようなことでもしないとなかなか行けないが、如何せん都内のホテルはほとんど駐車場がないし、あるところは馬鹿高い。

てなことをぐだぐだと考えているうちに夜になる。

昨日思いついたモチーフをフェイスブックに動画でアップすることを思いつき、ところが単純なコードなのにどうも上手く弾けないので二階の自室から何十年ぶりかでクラシックギターを引っ張り出した。案の定、チューニングが1音半ぐらい狂っている。で、ノートPCのWebカメラでクラシックギターを弾いて撮ると、内臓のマイクが酷過ぎて音が割れまくって話にならない。というわけでストラトに持ち替えて……みたいなことをやっているうちにふと、俺は一体何をしているんだろうという根源的な疑問を覚える。

まあとりあえず思いついたからということでフェイスブックにはアップして、それからふと、せっかくクラシックギターを引っ張り出したので何か弾いてみようと思う。で、ビートルズのYesterdayが頭のコードがFだったということを思い出し、気がつくと何故かビートルズの弾き語りを始めていた。実際のところ、十代のころにピアノでLet It Beを弾き語りして以来だ。しかし、改めてコードを(頭の中で)拾っていくと実によく出来ている。ネット上で歌詞を探して歌ってみる。元のキーだとちと高い。半音下げてみる。もう半音。

てなことをやり始めて、気がつくと延々とYesterdayの弾き語りをしている自分がいた。阿呆か。阿呆ついでに、滅多に行かないカラオケで必ず歌うCome Togetherも弾き語りしてみる。こっちは自信がない。なんとなく音的にDじゃないかと思って弾いてみる。コードは実にシンプル。「come together コード」でググってみると、やっぱりキーはDだった。だがこの曲も原キーだと高い。やっぱり一音下げる。

などということをやり始めて。俺は夜中に何をやっているのだ、と思う。まあ一軒家だからできるわけで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク