コタツシンドローム

11月6日、日曜日。

そういえば昨日の日記に書くのを忘れていたんだけど、昨日母のところから車で帰ろうとすると特養の門のところでヘッドライトの中に動物が現れ、何かと思ったらタヌキだった。一丁前の成獣で結構大きかった。一瞬ヘッドライトにも逃げないできょとんとこっちを見てた。さすがに写真を撮る余裕はなかったが……。やっぱりこの辺はタヌキいるんだと改めて再確認。うちの庭には夏前以来現れていないけど。

それともうひとつ。冷蔵庫の中に寄生獣みたいな奇怪なものがあって何かと思ったら……

onion
これ。

一瞬もやし?とか思ったがよく見ると玉ねぎのなれの果てだった。冷蔵庫の中でも成長するんだ。それもラップを突き破って。びっくり。玉ねぎ、侮れない。昔二階の自室にベッドがあったころ、ヘッドボードのところの棚に水を入れたコップを置いてそのまま忘れてて、半年後に帰省したらきのこがコップからはみ出すほど生えてて物凄く驚いたことがあったが。

それはともかく今日も寒かった。午前中は昨夜途中まで見たフランクフルト対ケルンの試合の続きをダゾーンで見た。3バックの真ん中でリベロをやっている長谷部が想像以上に素晴らしくびっくり。代表でもセンターバックやれるんじゃないかってぐらい。昼から今日も業務に行って昨日と同じネタだったのだが、今日も3倍ハマってその後2倍で当たらずというなんなんだこれという事態。腹の虫がなかなか収まらず。帰宅後台所のストーブの前にいたのだがあんまり寒いので先日設置したもののまだ電気を入れていないコタツに入って本を読もうと考えた。それで本と読書用の眼鏡を持って茶の間のコタツに潜り込んだのだが、あまりにも寒いので肩口まで潜り込んでしまい、その体勢では到底本など読めるはずもなくそのまま気絶、気がついたら真っ暗になっていた。

という具合に、コタツというものはどうやら昼寝をするぐらいしか使い道がない。今のところ。

夕食前に母のところに行って、ベッドの脇でテレビのニュースを見ながらやっぱり明日から三日間東京に行こうかとまた考え始める。それで、帰るときに母にもしかしたら明日から東京行くかもしれないからそのときは三日ぐらい来ないからと言い置いた。で、帰宅後夕飯の支度をしながらレタスだのキャベツだのネギだのを見て、三日いなかったらこいつらみんなダメになるだろうなと考えてまたしても断念。一体俺は何をしてるのだろうか。ZARDではないが揺れる想い。

夜はダゾーンで浅野先発のシュツットガルトの試合を浅野が退くまで見て、その後は例によってYouTubeでBSマンガ夜話を見てうだうだする。明日はどっちだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク