うんこ

11月15日、火曜日。

今日の日記のタイトルが「うんこ」になるとは、自分でも想像だにしなかった。今日はなんといってもW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦に尽きる。負けたらもしかするとW杯の道が絶たれるかもしれないという、まさにとんでもなく重要な試合だ。正直、ただ見ているだけの僕ですら緊張した。

ところが、なんということか、前半の試合途中に2回もうんこをしてしまったのである。うんこしている間に点が入らなかったのは幸いなのか。まさに予想だにできない展開。そして、驚くべきことにハーフタイムでもまたうんこ。一体何がどうなっているのか。

ということに自分でもびっくりしたのだが、途中2回もうんこしていたにもかかわらず、大迫はやっぱり凄かった。後ろからのボールめっちゃトラップするし。とにかくポストプレーが凄かった。こんなに前線でボールが収まる日本代表のフォワードを見たのは一体いつ以来なのか、ちょっと記憶にないほど。これでゴールさえ決めれば満点の出来だったが。

スタメンが発表されるまでは、大迫、清武、原口の三人が出ればなんとかなるだろうと思っていたのだが、その通りのスタメンになった。右サイドが本田じゃないのは予想できたが代わりに久保が先発というのはちょっとびっくりだった。日本は前半から気持ちが入っていていい試合だった。なんていうか、久しぶりに必死になっている日本代表を見た気がした。

それはそうと、その前半の途中に外で大きなサイレンの音がまるで空襲警報のように鳴ったのだが、あれは一体なんだったんだろう? 結局分からず仕舞い。ともあれ、前半のうちにPKを清武が決めて先制したのには本当にほっとした。

後半から本田が登場。相変わらずぱっとしないパフォーマンス。以前なら決めているだろうというチャンスを決めきれない。途中相手のファウルで足を痛めたせいだろうか、前半から攻撃の中心になっていた清武に代えて香川投入。もうホントに不思議なことに代表に来ると香川はコーナーキック以外の仕事ができない。ゴールの匂いすらしない。ところが、長友のクロスをその香川がヒールですらしたところを原口が決めて2点目。このままいけばサウジアラビアを抜いてグループ1位になれる。が、後半はサウジに押し込まれる場面も増えた。で、とうとう失点。やはり今の代表が強いといまひとつ思えないのはこういう失点があるから。これで尻に火がついてしまった。同点にでもされたら目も当てられない。できれば2点差で勝ちたいところだがもうそんなことは言っていられない。ということで、なんとかかんとか2-1でタイムアップ、勝ち点3という最低限の結果は出た。なんつーか、失点しまったことで勝ったとはいうもののなんかすっきりはしなかったのだが。

だから試合終了後もうんこしたのだろうか。

それはともかく、この後驚くべきことにタイがオーストラリア相手に2-2の引き分けに持ち込んでくれて、これで日本はようやっとグループ2位というW杯出場圏内で年を越すことになった。ふー。

事前に想定したとおり、大迫、清武、原口の3人の活躍がほとんどすべてだった。後半に投入された本田・香川・岡崎とは実に対照的だった。試合後の談話で、大迫が試合前に清武と「今日結果を出せなければ俺たちは終わり」と話していたということで、香川や本田こそがそういった覚悟を持って欲しいと強く思った。いずれにしろ、今日の前半で今後の日本代表のかたちが少し見えたんじゃないかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク