惑乱

11月28日、月曜日。

不思議なことに8時半過ぎに起きることができた。眠かったけれど。今朝の夢は……。

という感じだったらしい。正直今となっては全然覚えてないんだけど。

今日は午後に買い物と母のところに行ったきりで後はずっと相場。たまたま朝食後にドル円の調整にちょこっと乗ることが出来て午前中にそこそこプラスになったのだが、そこで急に眠気が襲ってきて1時間ほどベッドで昼寝。午後は前述のように図書館に本を返したついでにスーパーで買い物。以降6時ごろまで相場のチャートを見ながらちょこちょことポジションを取ってみたりしたがほぼ様子見。ここまではまだよかった。よろしくないのは夜の部。一応昨日一昨日でどの時間に相場をやるかという予定を立てて、夜はひとまず冬時間の間は9時半以降ということにした。そこで最初はまだよかったのだが、10時になってから突如としてポジションと逆逆と動くようになり、すっかり混乱。よくあるといえばよくあるのだが、買えば下がり売れば上がるということの繰り返しでもうすっかり訳が分からなくなってしまう。気がつくと日中ちょこちょこと積み重ねたプラス分を吐き出してしまっていた。唖然。今日は昨日まで再検討した手順に従って朝からやっていたつもりだったのが、これですっかり調子が狂ってしまった。後でようやく気づいたのだけれど、この時間帯は本日の中ではあまり動いてない時間帯で、狭いレンジの中を行ったり来たりしていただけだったのだが、それを慌てて追いかけては損切りをしまくっていた。実に皮肉なことに一番動いてないときにプラスを吐き出してしまうという。その後ようやっとそのことに気づいて少し落ち着いたのだが、結局は朝のプラス分だけに終わって利益を半減させてしまった。その上もっと皮肉なことに、方向性がなくてあまり動かないなと思って風呂に入ったら、その間に大きく動いていて結局乗り損ねた。本日の教訓としては、方向性がないときに無闇にポジションを取ってはならないということ。今日は気がつくと指値を一度も置かなかった。まあそれだけ最初は慎重だったんだけれど……。

というわけで今日は反省することしきり。明日は天気予報によると雪らしいが、積もらないといいんだけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク