Caught a cold

12月12日、月曜日。

風邪をひいちまった。今日はその一言に尽きる。朝起きたときから一日中熱っぽく(熱は計ってない)頭がぼうっとしてどこか鈍痛がある。これを書いている今もそうだ。

要因はいろいろあると思うが、直接の原因は朝7時台に寒くて二度目が覚めたことだと思う。布団がずれていることに気づいて直して二度寝したのだが、9時前に起きたときにはもう風邪をひいていることが分かった。それと、寒くなったので寝間着を作務衣から冬用のパジャマに昨夜替えたのだけれど、パジャマのズボンが作務衣よりも薄いということも遠因かもしれない。もっと言うなら、例年であればこの時期はあまりにも寒いのでそろそろ電気敷布を使う頃合なのだけれど、今年からエアコンも暖房もある書斎にベッドを置いて寝室化しているので、まだ電気敷布を使っていないのである。たぶんこの先も使わないかもしれない。

起きてカーテンを開けると庭が真っ白になっていて、これは積もったと思った。それでぼうっとする頭で朝食後に雪かき。外に出てみると思いの外夜の間には積もらなかったようで、昨日と同じくらいでたいしたことはなかったのだが、除雪車が入ったので昨日よりも重労働に。今日は晴れたので道の雪も融けた。

とにかく頭がぼうっとしてどうしようもないので昼頃にコタツに潜って途中煙草を一服する休憩を入れたものの都合2時間ほど気絶。朝食後に一応いつものように相場の方針をメモしていたので午前午後とちびちびとポジションは取ったものの、基本体調が悪いときはやらないというルールにのっとって夕方までさわり程度にする。夜は自粛。ただ、今チャートを見ると少なくともドル円に関しては116円までは押し目買いでオプションバリアのある116円から戻り売りという方針はほぼ完璧に合っていた。頭さえぼうっとしていなければ。

そんなわけでたぶん風邪だとは思うものの、本物の風邪なのかそれとも風邪気味という程度なのか判別がつかず、慎重を期すならば風邪をうつさないように母のところに面会に行くのは自粛すべきだとは思うものの、せっかく晴れたのでちょっとだけ顔を出そうと6時半ごろに行くと、道はがんがんに凍結していた。

同じようにせっかく晴れたので食料を買っておこうとスーパーに買い物にも日中行ったのだが、外気温は2度、寒かった。

いずれにしても朝からずうっと頭がぼうっとしているのでどうにもならず。今日のところはギブアップ。早く寝た方がいいのは分かるのだけれど、最近3時ごろに寝る癖がついているので単純に早寝するというのもなかなか難しい。というか、難しいように思える。風邪を悪化させないように寝間着は以前留置場に入れられたときに弟が差し入れてくれたジャージの上下に変更。うーん、たかが風邪、されど風邪。あきまへん。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク