氷点下

1月11日、水曜日。

まあそんな一日だった。とにかくべらぼうに寒い。昼間から車のフロントガラスが凍るほど。それもそのはず、今日の最高気温はマイナス1度だった。最高気温が氷点下……。天気予報によると明日も同じで明後日以降はもっと寒くなり、土曜日の最高気温はマイナス3度だと。まさに氷の世界。

昨夜寝たのがやたらと遅かった(4時ごろ)ので今朝は10時にアラームをかけて起きた。朝から雪は降っていたけれど、朝食後の段階ではそれほど積もっていなかった。結果的に雪は一日中ずうっと降っていた。昼過ぎからなんとなく二週間ぶりの業務に行ってみる。というのも今日は4時に精神科の予約があるので。久しぶりの業務はネタ的には以前と同じものが残っていたものの、散々ツキのなさを3時間かけて味わっただけだった。その間もずっと雪は降り続けていたのだけれど、不思議なことに思ったほど積もらない。冒頭のツイートは精神科から帰宅した直後のもの。

相場はトランプの会見を控えているので様子見。というか今会見をやっている時間なのだが、今のところ相場はほとんど動いていない。

一応ブラウザはVivaldiに乗り換えたつもりだったのだがどうにもFirefoxへの未練が残り、なんとかならないものかと今日もあれこれ試す。今回のきっかけは最後にブックマークしたものがほぼ無限と思えるほど(実際は6千といくつかだった)増殖したことによるもの。昨夜の段階でFirefoxをSyncさせるアカウントを削除してSyncを解除して、一応ブックマークの一覧表示までは辿り着けたのだが、異様に増えた同じブックマークをどうしても削除できなかった。今日もダメ元でデスクトップでFirefoxを立ち上げては閉じれなくなってタスクマネージャーで強制終了ということを繰り返していた。そのたびにブックマークのファイルを削除するのだが、立ち上げるたびに同じものを生成してしまう。ところが、どういうわけか何回かやっているうちにエラーメッセージが出ずに異常増殖したブックマークが消えた。やたらとサイズのデカかったブックマークのファイルも半分ぐらいのサイズになっている。どうやらこれでまともに動くようだ。Sync用のFirefoxアカウントを新しく作る。

そんな具合にデスクトップの方のFirefoxは何かのはずみで直ったのだけれど、問題はノートPCの方。下手にブックマークをSyncさせると元の木阿弥になりかねない。ところが、こちらも同じようにブックマークファイルを削除して立ち上げてみるものの、エラーが出てプログラムが応答しなくなってしまう。何度やってもダメ。やっぱりさっきのはまぐれだったのかと思う。ふとそこで思いつき、ブックマークファイルを含むFirefoxのフォルダ(Appdata/Roaming/以下のもの)を丸ごと削除してみた。するとこれが功を奏し、ブックマークを初期化できたようだ。立ち上がると同時にブックマークをインポートするかどうか聞いてくるので、何もインポートしない設定にする。それからさっき作った新しいアカウントでブックマークをSyncさせてみる。デスクトップの方のブックマークは異常増殖したものを削除した形になっているので、Syncしても大丈夫なはず。と、思った通り無事に余計なものがないブックマークをシンクロさせることができた。

というわけで散々苦労したけれどようやっとFirefoxをまた使えるようになった。Vivaldi も高速で非常にいいブラウザなのだけれども、難点はブックマークからサイトを開くのにダブルクリックしなければならないところ。これがシングルクリックで開けるのであればVivaldiでもよかったんだけど。何はともあれ、直ってまともに動作するのであれば、ブラウザとしてはやっぱりFirefoxが一番使いやすい。ようやく元に戻って本当にほっとした。

という日記を書いていると、傍らのモニターでドル売りが始まった。トランプは何を喋っているのだろうか。ドル円売りたいところだけれど明日の朝も雪かき確定なので今晩は我慢しよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク