半減期、凍る世界

1月12日、木曜日。

いい感じの夢を見て9時ジャストに目が覚めたのだが、起きようとした瞬間に13分ワープして、その間に違う夢(業務の夢)を見た。それで最初の夢はほぼ忘れてしまった。

朝食後に雪かき。

snowing5

こんな感じで20cmちょっとぐらい積もっていた。どうやら除雪車も入ったようだった。それでも道路は圧雪路になっていて凍っている。今日は一日中雪は降り止まなかった。というか、予報によると明日もそうらしい。一体いつまで降り続くのか。

朝食用のパンが切れそうなので、どうせ雪が降り続くのであればと午前中にスーパーに買い物に行ってくる。昼食を挟んで午前午後と相場。6時半過ぎに母のところに面会。帰宅後夕食。夜また相場。ところが、わりと分かりやすいというか方針は合っていた相場だったのだが、夜になって損切りを繰り返してしまい、結果的にただでさえ少ない日中のプラス分を半減させてしまった。これがなんだか物凄く悔しい。おまけに、それまで散々売りポジションを取ったのに諦めて風呂に入っている間に下がるという皮肉。どうも夜は上手くいかなかった。

それはそうと、昨日直ったと思ったFirefoxなのだが、今日になってiCloudのリンクとかを確認していたらまた同じ症状に。またしても昨日同様Firefoxアカウントを一旦削除してブックマークファイルを削除、それでもダメなときはフォルダごと削除して直す。どうやらiCloud上に増殖したブックマークファイルがあったようで、Internet Explorerのブックマークも同じように肥大化していた。これは手動でまとめて削除できたけれど。一応今日は昨日いじらなかった3台目のノートPCまで修正したので、さすがに今度は大丈夫かなと。

今日も最高気温がマイナス1度。日が落ちてから母のところに向かうたかだか車で5分ばかりの道も、カチンカチンに凍結していて滑るしハンドルを取られるしで怖い。フロントガラスにまるで吹雪のように雪が飛んでくる。その光景はどこか、四年前の田舎に戻る決心をした冬、倒れた父が入院する病院からの帰り道を想起させた。あの年の冬は随分雪が多かった。先日まで雪がほとんどなかったので、今年も前回のように雪が少ない冬なのかなと思っていたら、気がつくと雪に塗り込められていた。それに今年の冬は格別寒いような気がする。まあたぶんそれは気のせいで、毎年これぐらい寒かったのだろうけど。

明日も朝から晩まで雪という予報だが、これだけ降り続くと一体どれだけ積もるのだろうか。路面凍結はホント勘弁して欲しい。マジで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク