Lost Voices

snow

1月14日、土曜日。

困ったな、今日の日記は書くことがない。とりあえず例によって今聴いている曲名をタイトルにしておく。

今日はもうとにかく雪、雪、雪。朝食後と午後の二度雪かきをしたけれど、雪かきをしたそばからもう積もっている始末。切りがない。不思議なことに今朝は除雪車が入っていなかった。それで道路という道路は皆圧雪路。出かける気になれないが米が残り少なくなってきたので、この先何日雪が降り続くか分からないしひとまず母のところに少し寄ってからついでにスーパーに寄って買ってこようと。4時半ごろに母のところに行くが、まず特養の入り口の私道が雪で真っ白でどこが入り口だがよく分からなくてビビる。そんな調子なので面会も30分で切り上げたが、その30分外に停めておいただけで車の窓という窓が凍る。特養の駐車場も雪に埋もれてシャイニングの世界。子供のころ、向かいの寺の裏手はまだ一面の田んぼだったのだが、冬に雪が積もると360度すべて真っ白な世界になって方向が分からなくなり、遭難しかけたことを思い出す。

今朝は9時に目が覚めたものの痛恨の三度寝をかまして10時過ぎ起床。10時55分から女子ジャンプW杯の中継があるので、朝食後の雪かきは玄関前だけに留めた。その女子ジャンプは驚くべきことに伊藤有希が優勝、高梨沙羅が2位。高梨が伊藤に負けることなんてあるんだ。

午後は茶の間のコタツで過ごす。クラブW杯の決勝をまた見た(5度目)。すると携帯に近所の同級生ニシダから電話がかかってきた。雪の話になり、そういえばニシダの会社の前は消雪(ホースから水を流す奴)をしていたと思って訊いてみる。うちの近所にも同じような消雪をしているところが何軒もあるのだが、水を出しっ放しだと水道代が大変なことになるんじゃないかと。するとニシダのいうことにはあれは地下水をポンプでくみ上げて流しているのだそうだ。なので電気代しかかからないということ。つまり井戸を掘っているということで、井戸を掘るのに20万、ポンプに40万とかそういう話。そういえばまだ僕が田舎に帰る前に母がうちもそろそろ消雪にしたいんだけど100万かかると言っていたことを思い出す。

それはともかくこの雪、少なくとも明後日までは降り続くらしく、記録的な大雪になる云々とニュースで。雪かきはしょうがないとして、雪下ろしをしないで済む程度にしてもらいたい。かつて老婆が一人暮らしをしていたうちの裏手の空き家となったプレハブの家はほとんど雪に埋もれている。裏の人はどうやら新庄にいて留守にしているようで、うちの脇の私道は雪かきしていないものだから大変なことに。圧雪路はがたがたと物凄いでこぼこの道を走っている感じで揺れるし滑るのでホント勘弁して欲しい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク