Valentine’s Radio

2月14日、火曜日。

ということらしい。なんだかもう朝のことは忘れてしまっている。日中は夕方まで相場。それなりにしょぼい。午後は日が差していて雪も融けたっぽい。夜はもっぱらドラマ。「カルテット」、それから「東京女子図鑑」を一応アップされているものを最後まで。正直言って「カルテット」はよく出来ているのか果たして面白いのか微妙なところに来ている。前々回辺りからつまらなくなる寸前のところをうろうろしている。危うし。「東京女子図鑑」は徹頭徹尾女性の視点から女の幸せというものを描こうとしているので、ここでは男のディテイルはほぼ省略され、どんな男かというよりもむしろ、どこで何を食べたかの方が重要な要素に見える。女性の視点から女をリアルに描こうとすると、男という生き物が実につまらないものに思える。しかし総じて、女というものはスペックを通してしか夢を見られないのかと首を傾げる。贅沢という衣を着ないと夢を見れないのか。幸せ≒豊かさ≒贅沢みたいな構図はなんか80年代を想起させる。そういうのってあまり時代で変わらないものなのかな。

北朝鮮の金正男がマレーシアで毒針で暗殺されたってニュースには驚いた。一体いつの時代だよと思う。

ところで、今年のバレンタインは日曜日にチョコレートをもらいました。パチンコ屋のキャンペーンガールのお姉さん(たぶん)に。たぶんというのは振り返って確認したわけじゃないから。もちろん、客の全員に配ってた。真面目な話、今日郵便受けにチョコレートが届いたりしたら下手なホラー映画より怖い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク