風邪をひいて疲れるという話はあまり聞いたことがない

3月26日、日曜日。

一体何がどうしてこうなったのか、今日は闇雲に滅茶苦茶に疲れていて、真面目な話身体が16トンぐらいある。椅子に座っているだけで疲れる。背中が痛い。まるで腎臓を患っている人のように、尋常じゃなく疲れている。風邪でもひいたのだろうか。しかし風邪をひいて疲れるという話はあまり聞いたことがない。が、もしかしたら風邪をひくと疲れるのかもしれない。とにかくこの状態が一週間も続くようなら、過労死してしまうか全身が疲労骨折してしまうのではないかと思えるほどだ。

一体今日はどこからこの体調の悪さがあったのかと自分のツイートをさかのぼると、どうやら朝起きたときからそうだったみたいだ。ちなみに朝はこんな夢を見て起きた。

というツイートをした後、

とつぶやいている。つまり今日は朝から身体が16トンあったわけだ。

あまりにも身体が重くて昼頃にとうとうギブアップ、ベッドに潜り込んで寝込んだ。目が覚めると3時間経過して3時を回っていた。今日は4時から町内会の総会があるというのに。ひとまず、トーストを食べて軽い昼食にする。

こういうときに限って町内会の総会は延々とどうでもいいことを話して2時間ぐらいかかる。もうへろへろである。ただ単に具合が悪い。どうにもたまらず、懇親会が始まって乾杯をしたところで体調が悪いのでと逃げてきた。真面目な話、2時間あぐらをかいていたというだけで無茶苦茶足に来ている。これを体力という観点から捉えると、洒落にならないくらい足腰が弱っているということになる。6時過ぎに帰ったはいいがくらくらする。もしかしたら風邪かもしれないのでどうしようか迷ったが、煙草を二服してから母のところにちょっとだけ顔を出す。帰りにスーパーに寄って朝食用のパンを買い、帰宅後町内会でもらってきた弁当で夕食。

とにもかくにも、こう無闇矢鱈と疲れていてはどうにもならない。椅子に座っていると尻が疲れてくるし足を組むと足が疲れる。ちょっとかがむと背中が痛い。なんだかもう瀕死という感じ。背中が痛いのはどうも背中の筋肉が張っているっぽい。寝違えたのか、それとも母の足をマッサージしたことによる疲労なのか。

なんだかわからないけれども今日はとにかく終日ギブアップ。これだけ疲れていては何もできないし話にもならない。

そういえば町内会の総会で冒頭の区長の挨拶、いきなりハクビシンやタヌキがどうのということを話し始め、どうやらうちの裏のかつて老婆が一人暮らししていたプレハブの空き家にタヌキが住みついているらしいと。子供が3匹いると話すので、えっ、それは一昨年僕が家の前で遭遇した話だよなと思い、もうとっくに成獣になっているのでは、と思う。その空家の床下に穴が2つ空いていたところを埋めたらタヌキが現れなくなった云々。いずれにせよタヌキは行動範囲が無茶苦茶広い(5ヘクタールだったか)ので、子供を産んだ直後でもない限り居場所を特定するのは難しいと思う。

と書いていたら今度は首まで疲れてきた。これはもうどうにもならない。今日のところはとっとと寝るしかなさそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク