浴衣

5月21日、日曜日。

とにかく暑い。なんでこんなに暑いのか。これを書いている今、日付が変わったけれどこの時間でも台所は25度以上ある。風呂上がり、いつものように作務衣を着たら暑くてどうにもならず、今晩から浴衣に。Tシャツでもいいんだけどそれでは起きてるときと寝てるときが同じになっちゃう。

WiFiの問題は今日も引き続き、台所のノートPCは2.4GHzの方が繋がらなくて5GHzなら繋がる。茶の間のノートPCは2.4Gしか繋がらない。まあ速い方が繋がるんだからそれでもいいかというと、気分的にそうでもない。繋がっているうちにと、茶の間の方の古いノートPCのウィンドウズをアップデートさせる。で、母のところから帰宅後、録画しておいたU-20W杯の南アフリカ戦を見ながらアップデートしていると、再起動してから今度は茶の間のノートPCも(2.4Gで)接続しているのに「インターネットがありません」となった。唖然。どうしようか。サポートは明日にならないと繋がらないし。ふと思いついて台所のノートPCは5Gで繋がっているので、ルータの設定を開いてWiFiの詳細設定を見る。すると、2.4Gのチャンネルが自動になっていて現在は6になっていたのでそれを1に替えてみた。この技は前のルータのトラブルで覚えたもの。すると案の定、どちらのノートPCでも2.4Gで繋がるようになった。しかしこれは前のルータでもそうだったのだが、ある程度(1ヶ月ぐらいか)経過するとまた同じ問題が起こる。そのたびにチャンネル設定を変えるというめんどくさいことをしなければならない。何より、いつ繋がらなくなるかと安心していられない。なので一応明日メーカーのサポートに電話で相談しておこう。恐らく同じ解決策しかないと思うけど。とにかく何故特定のチャンネルで突然繋がらなくなるのか、その原因がよく分からない。それも決まったチャンネルというわけではなく、どのチャンネルに設定しても起こり得る。

今日は9時58分起床。今日の予定は4時に精神科。5時からU-20W杯の南アフリカ戦。なので母のところには3時ごろに行こうかと思っていた。いずれにしても中途半端なので午前中から業務に行ってみる。冷房ガンガンで寒かったが、それよりも先日面白いと思ったネタじゃないものを選んだのが敗因。つーか、新基準機ってどう考えてもスペック的に酷過ぎると思う。期待出玉が少な過ぎる。余程ツイてないと普通に勝てるわけがない。という具合に何かと噴飯ものという気分で帰宅、珈琲を一杯飲んでから母のところへ行こうと思ったのだが何故か珈琲を飲んだらやたらと眠くなり、しょうがないので3時半にアラームをセットして昼寝。アラームで目が覚めて煙草を一服し、精神科に電話して何時に行けばいいか訊ねると4時半に来てくれという。これは困った、U-20W杯を見れない。そんなわけで録画予約。

4時半に行くと精神科は混んでいた。日曜だからか。結局5時過ぎまで待つ。待合室で前の方に座った頭頂部が薄い小太りの中年男が何やら独り言を言っている。そういえばこの病院は地元では「馬鹿病院」とか「キチガイ病院」と呼ばれているのだった。そんなことを改めて思い出す。

ようやく診察の順番が回ってきたものの、このところは特に精神状態が酷いわけでもなかったので比較的安定していたと告げる。それよりもここ数日便秘しているのが気になると言ったら、便秘薬を処方してくれた。言ってみるものである。

精神科から帰宅して昨夜の柴崎先発のテネリフェの試合(後半途中まで見た)の続きを見終わると6時半になり、母のところへ。

で、U-20W杯の南アフリカ戦だが、2-1と逆転で日本は勝ったものの、試合内容からしてあまり期待は出来そうにもない。判断が遅く球離れが悪いしパススピードも遅い。これではたぶん次のウルグアイもその次のイタリアも厳しいだろう。かつてナイジェリアで準優勝したときは日本のサッカーはもっとずっとよかった。あのときは小野も小笠原も稲本もいる黄金世代だった。そこからすると今回は小粒かなと。確かに久保は15歳という年齢のわりにはよくやっている(今日は1アシスト)が、フィジカルの部分とか普通に見劣りする。サッカーのスピードと精度という部分で今回の代表はちと厳しいと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク