不条理

5月22日、月曜日。

今日も暑い。というか今日こそが暑いのか。この時間になっても書斎の室温は25度ある。母のところでニュースを見たところによると、山形では30度を超えたらしい。日中は窓全開でも書斎が27度、台所が28度あった。

と、ここまで書いて、あっそうか、窓を開ければいいのかと今開けたところ。外はもちろん日が暮れてからは涼しくなっている。

昨夜から処方された便秘薬(酸化マグネシウム、たぶん緩下剤)を飲んでいる。そのせいなのかなんなのか、朝6時半前に一度目が覚め、さすがにいくらなんでも早いかと二度寝して8時ジャストに起きた。おおこれは理想的だと思った。浴衣で寝たのがよかったのか?とか。それで朝食後に東京市場の寄り付きに間に合い、10ピップス獲得。ナイス、と思っていたのだが10時ごろになって早くも眠くなりギブアップ、ベッドに潜り込んで昼寝。1時間ほど寝て目が覚めるとかえって眠くなった。結局早起きしてもこれだから使い物にならんのだよなーと思う。相場もうだうだだし、なんとなく昼前から業務に行ってみる。面白かった方のネタを選択。すると、今日は単にツイていた。煙草だけ確保して帰宅。帰宅すると相場はまだうだうだしていた。また眠くなる。また寝る。という具合に、今日は夕方までに3度も昼寝してしまった。朝昼と緩下剤を飲んだせいもあるのか。それで消耗したとか。しかしながら、確かに何度かトイレに行ったけれどちょびっとずつしか出ない。下剤の量が少な過ぎるのだろうか。唖然としたのは先ほど風呂に入る前に体重を計ったところ、なんと昨日より200g増えているではないか! これこそが不条理。一体何のためにうんこしているのか(分かるわけない)。

それはそうと例のWiFiが不安定な問題、今朝は台所のノートPCが5GHzで繋がってはいたものの2.4GHzの方は繋がらず。メーカー(TP-LINK)のサポートに電話して、三度目にようやく繋がった。すると、昨夜自力で対策したチャンネル設定を変えるという対策でよかったよう。それはともかくとして、サポートの言う通りにチャンネル幅の設定も自動から変更したところ、今度は有線・無線の両方がネットに繋がらなくなった。これ、自分でやってこうなってたらかなり焦るパターン。またしてもサポートに言われてルータをリセット、再設定したらようやっと有線もWiFiの5G・2.4Gも繋がるようになった。サポートの話によると混線が要因ではないかと。どうりで夜にトラブることが多いわけだ。ひとまずルータのリセット方法を覚えたので、また同じ現象が起きたら最悪またリセットして再設定すればいい。しかし前使っていたルータでも同じトラブルが起きたし、世の中の人はそういう経験をしていないのだろうか? うちのWiFiだけがこう頻繁にトラブるのだろうか?

窓を開けて涼しくなったはいいが、物凄くちっちゃい蚊が一匹飛んでいる。もうそういう季節なのか。しかし、5月って毎年こんな暑かったっけ? 確かに5月末の母の誕生会のこれまでの写真を見るとTシャツでいることも多いが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク