解任

5月31日、水曜日。

さすがに8時間寝ると眠くない。当たり前。というか、これで眠くなるようだったら本当に病気レベル。今日はとにかく暑かった。朝食後、さわりだけ相場のトレードをやって、後は指値だけ置いておく。出せてないごみが溜まっていたので車に積んで昼食後にごみ処理場に持って行く。今日はキジにもサギにも出会わなかった。

帰りがけにガソリンスタンドに寄って給油して帰宅。しかし暑い。まだ家の中の方がましだ。台所の室温が28度あったので窓を開けたら熱風が入ってきて慌てて閉める。

今日は2時から母のいる特養で誕生会。毎年5月生まれは母ひとりだったんだけど、今年は3人いる。と思ったら母のいる南棟と北棟の合同の誕生会だった。母以外は81歳の女性と96歳の男性だが二人とも背もたれの長い車椅子に乗って天井を向いている。家族が来ているのは僕だけ。したがって母と僕だけが挨拶をする。そんなわけだから今日は母がとてもまともに見えた。花と申し訳程度のケーキが配られる。すると、驚いたことに81歳の女性はケーキを食べようとしたのかなんなのか、花を包んでいるビニールを食べようとするので慌てて職員に声をかけた。お開きになるころ、何を勘違いしたのか車椅子の老婆が一人、僕に握手を求めてきたので断る理由がなく仕方なく握手したが……老人ホームでモテてもしょうがない。

特養から帰宅後、あまりにも暑いので今年初めて、書斎の冷房を入れた。とはいうものの設定温度27度だから大して変わらないのだが。そうこうしているうちに大変なニュースが飛び込んできた。なんと鹿島の石井正忠監督が解任、後任は大岩コーチと。これにはさすがに驚いた。確かに昨日の敗戦でACLは敗退したけれど、リーグ戦だってそこまで酷い成績ではないし去年までの実績を鑑みるといかにも厳しい。しかし決断を下したのが鈴木満強化部長であるということはそれなりに鹿島というチームの判断だということだ。ここは変化を与える方がいい、その方が強くなるという判断。しかしながら不安なのは、去年石井監督が心労から休んだときに大岩が一試合代理で指揮を執ったことがあるが、そのときは奇策とも思える選手の起用の仕方だった。うーむ。解任は仕方ないとして、もうちょっといい監督いないのか。

冷房を入れたら眠くなった。ついベッドに寝転ぶとうとうとする。これではいかんと起きてPCに向かい、相場のポジションを取るが最近ちびちびとした勝負しかしていないのでポジション量が増えるとビビってすぐ利確してしまう。なのでその後どんどん下落してそのまま保持していたら50ピップスぐらいの利益になっていたことに唖然とする。なんていうか根性も覚悟もない。

夜は何をしていたんだろう? 夕食後、外では雷が鳴り風が強くなったが雨は降らなかった。いわゆる遠雷という奴だ。その後も相場のチャートを注視していたけれどなかなかリスクを取れず。ちびちびと利食いしただけ。ツイッターのタイムラインと相場のチャートを眺めているうちに夜が更ける。

そういえば今日も楽器を触らなかった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク