Jアラート?

9月15日、金曜日。

案の定北朝鮮は朝方ミサイルを撃った。で、Jアラートも出たらしいのだが、今回もまたまったく気づかなかった。なのでいまだにこの町ではJアラートがどういう風に発動しているのかということを知らない。この分では着弾しても気づかないかもしれない。そもそも、目の前の寺で毎朝7時に鳴る鐘の音にもまったく目が覚めることがないのだから、生半可なことでは起きるわけがない。

そんなわけで9時12分起床。睡眠時間は若干1時間ぐらい足りない。で、台所に行ってあっと気づいたのは、ブラインドが降りていても羽根が閉じているわけではないので存外に明るいということ。なので、昨日にしても先日にしても、たぶんずっとブラインドが降りたままで過ごしていたのだと思う。朝食を摂りながらツイッターのタイムラインをさかのぼって、前述のようにようやく北朝鮮がミサイルを発射したことに気づく次第。で、驚いたことにJアラートで起きたという人が多数いる。なんだか自分だけ蚊帳の外という感じがしないでもない。

ミサイルが発射された午前7時にはドル円は70ピップスほど下落したのだが、これまた案の定というかその後は朝方こそ下の方をうろうろしていたものの昼過ぎには上がる一方。地震と同じで、これでしばらくは撃たないだろうという喉元過ぎればの意識が働くのだろう。

午前中はちょっと相場のポジションを取ったもののすぐに利食い、例によってその後じれったくなり今日も業務へ。結局のところ待つのがどうしても苦手だ。その業務とてずっと待っているようなものなのだが、一応四六時中何等かの刺激があるので待っていられるというか。今日も不ヅキ。というかなかなか当たらず。いつものネタがどうやら朝イチで2回転で当たって7連して投げられていたので、故田山さんならやり過ぎと見て恐らく打たない。だが今のところこれ以上期待値の高いものがない。というわけでようやく当たっても続かず今日は負け。

帰宅後、まだ2時前という中途半端な時間なので睡眠時間が足りない分昼寝をしておこうとベッドに潜り込む。ところがちっとも眠くなくてなかなか眠れない。俺は昼間から一体何をやっているのだろうと思う。しかしながらそのうち寝込んでしまい、一旦寝始めると予定の一時間を余裕でオーバーする。ドアチャイムの音で飛び起きた。町内会の会費の集金だった。時計を見るともう4時を過ぎている。それからようやっと相場のトレード開始。結果的に円売りドル売りになったので、ユーロドルの押し目買いという目のつけどころはよかったのだが、相変わらずあと数分というところが待てない。変な話だが上手く行かなくて含み損を抱えているときは待てるのに、利益が出ると待てない。そんなわけだから跳ねたところで慌てて利食ってしまい、結果的にはその後夜まで50ピップスも上がったので臍を噛む。実際、ここを超えたら跳ねるだろうなと思っていたのだから余計悔しいのだが後の祭り。

6時半ごろにいつものように母のところに向かう。途中の公民館で祭りの屋台で稽古をしていた。そういえば明日からの三連休が祭りなんだと思う。嫌だなあ。祭りというものがそもそも嫌いだし、通行止めの区間とかあるし、道を走っていても屋台に遭遇すると厄介だ。傍迷惑なだけ。母の部屋に行くと、枕元に菓子を食べた後があったので訊いてみると、今日は母の友人3人(全員母と同い年で全員元先生)が訪ねてきたということだった。だったら手帳にそのことを書いておくようにと薦めると、母は物凄く苦労して下手糞な字で間違えながら書く。書道を習っていたとは思えない。なんだか最近急激にいろんなことが覚束なくなったなと思う。

帰宅後の夜は夕食後、9時半の経済指標から相場のチャートをずっと見ていたが結局見ているだけで手は出さず。夕方持っていたポジションをそのまま持っていたらなあというそればかりが頭に浮かぶ。その同じところに指値は置いてあるのだが、もはやまったくもってつく気配はなく、結局外した。

なんだか今日はいろんなことが待てないというか、手持無沙汰感が凄く、夜の10時半ごろになると何をしたらいいのかまったく分からなくなってしまった。かといって明日から世の中は三連休で地元は祭りだというのに早く寝て早く起きてもしょうがない。なんかまた業務に行ってしまいそうでそれが嫌。出来れば庭の草取りとか手入れをしたい。マインド的には。

で、何をしたらいいか分からなくなったところで先週の鹿島の試合をDAZNの見逃し配信でおさらい。明日の試合に備えて。というか、何を備えるというのか。

とにかく、そして僕は途方に暮れる感が凄い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク