Yin and Yang

11月5日、日曜日。

起きたのは10時18分だが、昨夜寝たのが3時過ぎなのでしょうがない。それよりも今気づいたのだが、今日は奇跡的に昼寝していない。まさに奇跡だ。

今日のメインイベントは14時キックオフの鹿島対浦和の大一番、それまではDAZNの見逃し配信で森岡先発のベフェレンの試合を見る。すると、25分に森岡が今季7ゴール目を見事なヘディングで決めた。試合も2-0で勝利。

というわけで鹿島対浦和。今日の鹿島はとにかく強かった。鉄壁の守備というか、まさに隙がなかった。決定的な場面はほとんど作られていない。浦和のシュートは3本ぐらいだったはず。見ていてこれは点が入らんなーと思った。入っても1点だろうなと。そんな感じだからスコアレスドローも頭に浮かび、優勝するためには引き分けでも辛いなと思っていると、西のクロスをレアンドロが流し込んでついに鹿島先制。こうなると今日の鹿島は盤石だった。そんなわけで1-0で鹿島の勝利。この勝ちはでかい。18日の試合で川崎がガンバに負けると優勝しちゃう。ま、マジックが3、つまりあと1勝で優勝。お願いします。

という、非常に大きい勝ちに酔いしれていると、前鹿島監督の石井さんが大宮の監督に就任というニュース。残り3試合というタイミングなのでびっくり。これは大宮も応援しないと。応援したくなるチームが増えるのはいい傾向。

何度も書いているように今年の望みは鹿島がリーグ優勝することだけなので、今日は鹿島が勝ったことでほぼオールオッケーな感じだったが、夜、大迫先発のケルン対ホッフェンハイムの試合を見てケルンのあまりの酷さに唖然。とにかくボールの取られ方が悪過ぎる。守備も酷いが中盤が絶望的に酷く、パススピード・精度でホッフェンハイムとは天と地ぐらいの差があった。なので、0-3の完敗というのもこれは必然。これではとても勝てるわけがない。ボールを止める・蹴る・繋ぐということが出来るのが大迫ぐらいしかいない。なのでどうしても大迫を中盤で使うしかなくなる。かといってワントップのギラシは下手過ぎる。大迫以外の中盤はボールを失ってばかり。これではどうにもならない。典型的な負のスパイラルに陥っている。もはや根本的なところから見直さないと、ちょっとやそっとでは立て直せないだろう。

という具合に、昼と夜で応援しているチームにあまりにも明暗がはっきりと分かれる。で、ケルンの試合を最後まで見たのでまた寝るのが遅くなったじゃないか。明日は山形の県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査の日。まあ昼まで行けばいいので今日ぐらいの時間に起きれば問題ないが……。

ちなみにケルンの試合の前にTVerでドラマ「陸王」を見てまた涙ぐむ。いやー、これぐらいベタで話の筋が見え見えのドラマもないと思うのだが、それでも悔しいことに面白い。

そういえば昨日うんともすんとも動作しないと思ったMT4のEA、もう一度見直したら設定を間違えていただけだった。動作履歴を見たら分かった。そんなわけで日付の設定を変えてテストで走らせてみると、ちゃんと動作したが、結果はマイナスじゃないか。これじゃあ意味ない、ということで、自動取引に関しては急激に熱が醒めてどうでもよくなった。大体、プログラムに任せて負けたら自分でポジションを取るよりずっと悔しいと思う。こんなことに時間と労力を費やすぐらいなら、自分の裁量でやるスキルやルールを見直した方が遥かにいい。本でも読んでEAの勉強でもしようかと思っていたのだけれど、急転直下どうでもよくなってしまった。真面目な話、EAは無料のものから高いものは1000ドル以上のものまであるので、高い銭を出して買って結果が出ないと悲惨。一番の問題はポジション管理が難しそうだということ。今日ちょっと走らせてみただけでもどうやら両建て(買いと売りを同時に持つ)してそれでもマイナスになったりと、どうもよく訳が分からなかった。そんなわけでこの問題はひとまず棚上げ。

ああ2時だ。寝なきゃ。続く。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク