ずれ

11月8日、水曜日。

なんかちょっとずつずれている。毎度起きる時間もそうだし寝る時間もそうだし。昨夜は気持ち早く寝たつもりだった。それで朝目が覚めて9時13分だったので起きようと眼鏡をかけたら、次の瞬間には10時36分になっていた。なんでこうなるのか。昨日も書いたようにこうなると相場のトレードのタイミングとしてはまったくずれていて、東京市場が引ける3時ごろまで待たなければならない。考えてみれば売りで入った昨日は散々逆に持ち上げられて、本当の売りのタイミングはチャートを見るのをやめて日記を書いていた深夜に来た。なんかずれてる。

夜なら平気なのに何故か昼は時間が出来ても何をしたらいいのか分からなくなる。しょうがないので今日も業務に行ってみる。昨日外されたと思ったネタは反対側に移動しただけということが判明したものの、見た目的にはもう釘的にダメっぽい。なので、同じく見た目にはダメなのだが二番手を試すが、中途半端なツキなり。よって、とっととやめて煙草だけ確保して帰る。帰宅後、ちょっと昼寝。なんで昼寝したのかもう理由は分からなくなってる。基本的に今日は小動きの相場でちまちまとホントのスキャルピング。で、夜油断した頃合に動く。そういえば夜、なんか遠雷の音が聞こえると思ったら、突然凄い勢いで雨が降ってきた。しかし気がつくとやんでいて、どうやら驟雨だった。

最近ツイッターでフォローしてもらった人で、僕よりももっと複雑そうなリンパ腫を患って一度寛解したものの、一年後に再発して再び寛解したという人がいた。幸いにして僕の場合は再発していないが、なんだか再発しないのが当たり前、検査をしても何もないのが当たり前とすっかり思い込んでいた。自分の場合は再発したら終わりだなあとうっすらと思って。

そういえば寛解してそろそろ5年経つんじゃないだろうかと、5年前の日記を読み直してみると、完全寛解と告げられたのは10月19日で、5年経過したことになる。ついでに癌を告知された日の日記も読んでみる。あのとき、咄嗟に担当教授にあとどれぐらい生きられますかと訊いたのは、W杯まで果たして生きていられるのだろうかと思ったせいなのだが、医者は少々歯切れが悪く、まあ5年生存率が70%とか言うけれども……という答えだった。確かに医者の立場からしてみれば答えにくい質問だった。ともかく、気がつくと僕は5年生存率をクリアしたというわけだ。で、あれほど待ち望んでいたW杯は、日本がまるでいいところがなく敗退して本当にがっかりして脱力したものだった。これが自分が見たかったものなのかと。

そういうことを総合的に鑑みると、総じて今こうして自分がまだ生きているというのは、多分に幸運なのではないかと。つまり、なんだかんだいって自分はまだラッキーなのだとも思えなくもない。もしかしたらもうおまけ的な人生に突入しているのかもしれないけど。前述の癌宣告の日の日記を読むと、通常400である白血球の値が3500とかというとんでもない数値になっていたし、PET検査の結果は上半身全体が癌だらけだったし、脾臓は癌細胞で倍ぐらいに膨れ上がっていた。それが完全寛解したわけだから、それだけでも幸運なんじゃないだろうか。そんなわけだから、いろんなことが多少ずれてはいても、まだ自分は感謝すべきなのだと。

しかし、それにしてもこのずれ方をどうやって修正すればいいのだろう? そもそも、いつからずれ始めたのだろうか? そして、いつまでずれているのだろうか。

たぶん続く。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク