旅支度……

11月11日、土曜日。


1000円カットで髪を切った。

今日は北日本全体がそうだったらしいが、終日雨模様で荒れた天気。

実を言うと昨夜あれから宿泊の予約をキャンセルしようとしたのだけど、キャンセル料が発生すると分かってようやっと腹を括ったという次第。雨の中、隣町の駅(それが最寄り駅)に行って新幹線の特急券と乗車券を受け取ってきた。これで本当に後戻りできないことに。なんでここまでうだうだと悩むかというと、いまだに昨日の日記にも書いた、人は何故旅をするのか? という疑問が解けないからである。逆に言えばそれは旅をしてみないと分からないだろうということで、今回は5年振りに東京に行くことにした。と、それだけの理由なので、2泊3日といってもまったく何の予定もない。とはいうものの、単純に行ってみたいと思うところはほぼ無数にあるわけで、しかし今の体力を考えると1日でどれだけ回れるかというとかなり疑問である。結局行ってみたいところというのは、かつて住んでいたところ(高円寺→用賀→武蔵浦和)とか、勤めていたところとか、なんかしら思い出があるところとかそんな感じだが、例えばかつて勤めていたところと言っても会社だけで7つも渡り歩いている。六本木→表参道→日吉→市ヶ谷→六本木(×2)→不動前といった具合。それに加えてパチプロ時代に根城だった渋谷、溝口、赤坂とか言い始めると切りがなく、加えてあの子を陸橋で抱き締めた下北沢とか、ミクシィで知り合った子と最後にセックスしたのは国分寺の駅前のホテルだったなとか言い始めるともう本当に切りがない。冷静に考えるとこのところの僕の体力からして、1時間歩くと翌日寝込んでしまう。それを考慮するとせいぜい2ヵ所ぐらいになっちゃうが。まあとにかく行ってから考えることにしよう。

という具合に、昨夜からあちこち電話しても誰も電話に出ず、今日になっても電話は繋がらず、わずかにユカリだけがSMSで夜にかけ直すという返事が来た(実際にはかかってこなかった)だけで、東京に2泊するのはいいとしてまったく何の予定も立たなかった。

などと思っていると夕方近くになってヨウタロウから連絡があり、明日なら空いているということで明日向こうに到着してから連絡を取り合うということで明日の夜に会えそうということに。これでようやっと予定らしいものがひとつ。で、ヨウタロウとどこで待ち合わせようかと、かつて足繁く通って自分の小説にも何度も登場させた渋谷南口のジャズ喫茶、メアリージェーンをまだあるのかなとネットで調べてみると、あるにはあるのだがなんと禁煙になっていた。唖然。禁煙のジャズ喫茶なんてジャズじゃないじゃん。と思うが仕方ない。すると後はまったくノーアイディア、東急文化村地下のドゥ・マゴとかでもいいがメシを食うと高そうだ。109の地下にカフェ・ラ・ミルがあったころは分かりやすくてよかったのだが。後は表参道のスパイラル・カフェぐらいしか思いつかない。とにかく、煙草が吸えればどこでもいい。

そんな感じで急遽明日から行くというのに夜に至るまでろくに準備もせず、まあノートパソコンと本と読書用の眼鏡と薬さえ忘れなければなんとかなるだろう的な。

そんなわけだから夜は長崎がJ1昇格を決めた試合なんかをDAZNでのんびりと見ていた。で、昨夜からつかまらなかった同級生のジョンに夜中になってから電話が繋がり、月曜の仕事帰りに武蔵浦和辺りで会おうということに。これでなんとか予定らしきものが2つできたので、少しはわざわざ山形から東京くんだりまで泊りがけで行くという意味というか、目的のようなものがぼんやりと。しかしなんといっても行くのが日曜の夕方から火曜の午後までという微妙な日程、しかも急遽、ということで連絡が取れてもたぶんダメだろうなと思う人間には電話してない。つまり、会えそうな人間に片っ端から連絡を取ったわけではない。なんでかっていうと、前述の何故人は旅をするのか?に戻るわけだが、必ずしも知り合いに会うために人は旅をするわけじゃないと思うからであって、別に知らない人と会ってもいいわけだし誰とも会わなくてもいいはず。その証拠に雲母社時代、毎年夏になると会社の山荘(つまり実質松任谷家の別荘なわけだが)に行ってたころは、1週間ぐらい山荘に篭って買い物以外では誰とも会わなかったり、1号線を使って車で京都まで行って日本海側を回って東京に戻ったときにも誰一人知り合いには会わなかった(っていか、当時関西に知り合いはいなかった)。

それはともかくとして、日付が変わるころになってようやっと明日の準備をしようかとノートパソコンの電源をオフにしてパソコン用のカバンに入れようとすると、驚いたことに大き過ぎて入らないということが分かった。愕然。なんてこった。ことここに至って、しょうがないのでいまいち調子の悪い古いノートパソコンなら入るので、急遽そっちをセットアップというバタバタに。

とか書いているともう2時近くなってる。ああホントになんてこった。

以下次号。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク