間隙と失態

11月30日、木曜日。

どうも今日はいろんな意味で隙があった。まず、朝起きるところからしてそうだった。

ふとした油断が2時間も余計に寝ることに繋がるとは。朝から寝過ぎで少々頭痛。朝食後の珈琲を飲んでいると当たり前だが昼になる。例によって相場の想定をしてトレード少々。4時ごろまで。で、郵便物を出さなければならなかったので、片道徒歩5分の郵便局まで歩いて往復したら疲れた。この距離で疲れるとはちと致命的な気がする。相場に戻るタイミングとしてはいまひとつだったので、いつもよりも早いけれども4時半から母のところに面会に行く。帰り道、雨がぽつぽつ落ちてきた。そういえば、昨日の天気予報は見ていないけれど、週間天気予報では今日から数日間雪という予報だったが、これを書いている現時点までで雪は降らず。このまま天気予報が外れてくれると嬉しい。

母のところから帰宅すると、ドル円の指値が成立していた。そのまま持ち上げられたので売り上がるがあまりいい感じはしない。と思っているとユーロドルの指値も成立。結局、ドル円の入るタイミングがいまいちだった気がしたので、相殺してプラスに転じたところで全部決済してスクエア(ポジションを持たない状態)に。

夕食後の夜もちびちびと相場のトレードもいまひとつ動かない感じがした。なので、一応22時半の経済指標を確認した後、途中になっていた動画を見始める。結果的にはこれが隙。こらえ性がなかった。その後も一旦相場のチャートから離れて入浴。で、気がつくと物凄いドル売りになってた。唖然。例によってたらればの話だが、当初の想定は間違っていなかったのだ。だが一番動いている時間にレートを見ていなかったというボーンヘッド、まったくもって油断して乗り損ねた。そんな感じで凄い損した気がしているのだけれど、一応昨日の損失分を取り戻してさらにプラスぐらいにはなっているのであまり贅沢は言えない。それに、方向性が分かっただけでもよしとしなければ。

それより迂闊だったのは、その風呂上がりのタイミングでメールチェックをしていて、Apple IDがロックされたというメールを見て、リンクをクリックした上にIDとパスワードを入力してしまったことだ。アカウントの情報をすべて入力する画面が出て、これはおかしいぞと思った。で、アップルのサポートに電話してみたが何しろ深夜なので明日以降じゃないと繋がらない。なんだか大変なことになったと思ってかなりパニクる。結果的に、なんとスパムメールのリンクをクリックしてパスワードを入力してしまったのである。これこそが本日最大の油断だった。途中まで自分がスパムに引っかかったことがなかなか分からず、ニセモノのページを延々と開いた状態になってた。本物かどうかサポートに訊いてみようと思ったからなのだが、ことここに至って自分がスパムに引っかかったことにようやく気づき、「本物の」ページでパスワードをリセットした。連絡先やクレジットカードの情報とかは一切入力していないので、たぶんこれで大丈夫だとは思うが気が気じゃない。いずれにしても明日アップルのサポートに連絡して悪用されていないか確認する必要がある。

冷や汗。

という具合に不覚を取っている間に相場は凄く動いたわけ。それはともかく、なんでこんなよくあるスパムに引っかかってしまったのだろう。まったくもって隙を衝かれたというしかないが、それにしてもまさか自分が引っかかるとは思わなかった。これは他のパスワードも変えておいた方がよさそうだ。特にアップルIDと同じパスワードだった奴は。ああ、どれがそうだったっけ……。

南無阿弥陀仏。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク