玉砕

12月1日、金曜日。

8時台に目が覚めるもまたしても挫けて二度寝をかまし、起きたのは10時44分で寝過ぎの頭痛、朝っぱらからアドヴィルを飲む始末。

朝食後、とにもかくにも昨夜スパムメールのリンクを踏んでIDとパスワードが漏れてしまったのでアップルのサポートに電話する。なんだかんだ、IDを変えるのにリモートを使って1時間ほどかかった。とりあえず、昨夜のうちにパスワードを変えていたのが効を奏して、どうやら今のところはアカウントの不正使用はされていない模様。しかしなんでID(メールアドレス)を変えるのに1時間もかかったのだろう……。アップルIDを変更したので、ノートPCの方のiCloudのIDの再設定もやったのだが、そこでふと、iTunesのバージョンアップを試みるとインストールの途中でエラーメッセージが出て停まってしまう。どっちにしても2時15分にアップルから電話がかかってくる(昨夜予約してキャンセルできないという話だった)のでそのときに訊こうと思っていたのだが、ついさっきキャンセルできないと言っていたのに2時15分を過ぎてもいつまで経っても電話がかかってこない。業を煮やして、2時半過ぎに午前中にかけたサポートに即繋がる方の電話番号にまたかける。今度はお姉ちゃんのオペレーターだった。で、事情を話すとかなり時間がかかるという。またしてもリモートを使う。なんで時間がかかるかというと、現在のバージョンのiTunesをアンインストールする前にファイルの修復をかけなければならないということ。それで指示通りにひとつずつ修復していってそれからアンインストールする。これに結構時間がかかるので間を持たせなければみたいな気がして、作業しながらサポートのお姉ちゃんとどうでもいいことを(これじゃあ難しくて一人では分かりませんね、みたいな)話しながら。アンインストールが完了してからファイルをダウンロードすると、無事インストールできた。で、なんだかんだまたしてもサポートと1時間ばかり電話で話したので、ここまでで今日だけでアップルのサポートと都合2時間ばかり電話で話していたことになる。作業が終わる頃合にはもう日が傾きかけていた。

当初は今日は月初めで週末だから相場は様子見にしようと思っていた。そんなわけだから相場のトレードも夕方からちまちまと慎重にやっていたのだが、どこでどうしたものか、もう5時半を回って普通ならポジションを取らない(母のところに行くため)時間なのについユーロドルの高値を買ってしまった。今日はもうほとんどこれがすべて。様子見とはいえ、今日はユーロドルは押し目買い、つまりドル売りの想定でこの時点まではその通りになっていたのだが、その5時半過ぎの高値を掴んだところから延々とドル買いが始まり、買い下がってポジションが膨らんでいく最悪のパターンにはまってしまった。で、6時半を過ぎて母のところに行かなければと焦って余計切れなくなり、7時過ぎまで粘るもどうにもならず、しょうがないのでさらに下がった場合の指値を置いて母のところに遅まきながら7時半近くに顔を出す。

今日も夕方まで雪は降らなかったのだが、日が暮れてから雪が降り始め、母のところから帰宅するころには結構な降り方になっていた。帰宅してチャートを見ると含み損が減っていたので生き残ったのかなと思ったら、そうじゃなくて7つのポジションのうち4つにストップがつき、さらに先ほど置いた指値が成立していただけだった。この時点で既に一日の許容損失額を若干上回っていた。なのでこの先はルール違反。ここからもう訳が分からなくなっていた。損切りしながら買い下がるということを繰り返す、どうにもならないドツボのパターン。もはや今日が月初めで週末ということもすっかり頭から吹き飛んで忘れてしまっていた。じたばたすればするほど損失が膨らんでいく。なんていうか、もう引っ込みがつかないというか、どうにも引き返せない感じで延々とドル買いが進む中をドル売りのポジションを持ちまくる。もう何回ストップを食らったのかもよく分からなくなる。もう日付も変わろうとするころ、テレビではロシアW杯の抽選の中継が始まるので、ことここに至ってようやく諦めた。しかし時既に遅し、典型的なコツコツドカンのドカンをやらかして久しぶりのぐうの音も出ない大敗を食らった。これはもう、今月は今日の負けを取り戻すためにやることになりそうだ。ホントの玉砕。もうずぶずぶだった。しかしながらわずかばかりの救いを見出すとすれば、以前だったらこのパターンに陥ると、今日の2倍から3倍はやられていた。なので、ルールを破ったとはいえどこかで意識はしているわけで、最悪の上に最悪を重ねてもこれぐらいで済んだ、という言い方はできるかも、と。とはいうものの、精神的なダメージもでかい。当分は小さいポジションでちまちまとスキャルピングでやるしかなさそう。年内一杯かけて取り戻すぐらいの感じで。しかし人間てどうしてこうダメなパターンのときに限ってどうにも止まらなくなるのだろう? 一旦墓穴を掘るとどこまでも掘り続けるのだろうか。心理構造的にそうなのかな?

というわけで、相場で完膚無きまでにやられて悄然たる気持ちでロシアW杯の抽選を見る。ポットがどんどんと埋まっていき、一番楽そうなロシアのいるグループAは既に埋まり、ポット4の日本はなかなか出て来ない。そうするうちに残り2つになり、ドイツ・メキシコ・スウェーデンのいるF組か、ポーランド・コロンビア・セネガルのいるH組のどちらかしかない。で、残るは韓国と日本だけ。固唾を飲んで見ていると、あーら不思議、韓国が見事に厳しい方のF組を引き当て、日本はH組に。ラッキー。この瞬間、ツイッターのタイムラインは韓国終わったというツイートで溢れる。日本はF組よりもましなH組になってラッキーとはいうものの、もしかしたら勝てるかもというチームが3つというだけで、3戦全敗でもまったく不思議はないので厳しいことには変わりない。

で。

W杯の抽選確定に湧くツイッターのタイムラインにドル円暴落というツイートが。はて? と思って見ると、なんと僕が諦めてW杯の抽選を見ている間に、トランプのロシア疑惑で強烈なドル売りになっていた。……あんなにドル売りをずっと待っていたのに。ツキがないと言ってしまえばそれまでだが、あんまりだ……。

というわけでそれなりに頑張ればなんとかならないでもない組み合わせを日本代表が引いた今日、僕はといえばカラオケのリモコンで日馬富士にボコボコに殴られ続けた、みたいな一日になってしまった……。散々な12月の始まり。

ああまたこんな時間になってる。煙草の本数だけが増えて新記録になりそう。つか、明日の朝雪かきとかだったらどうしよう。また寝坊すると恥ずかしい思いをすることになるが。ああもうとにかく、明日は鹿島の優勝、それだけお願いします。ホントにお願いします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク