800g

4月20日、金曜日。

やっぱり毎日お題を挙げて即興でブログを書くのはきついし面倒だ。

それはともかくとして、どういうわけかこの二日間で800g痩せた。特に何もしていないのに。今日は向かいの寺の桜が満開だったので、ぼんやりそれを眺めたぐらいで、後は昨日同様相場のポジションを持っている間はひたすら煙草を吸いながらストレスに耐え続けていた。ということはつまり、ストレスで痩せたのか。しかしそうじゃなくても毎日なにがしかのストレスはあるし、むしろストレスのない日など皆無に等しい。とはいうものの、例えばマウスにストレスを与え続ければそれは痩せるのかもしれない。だが例えば僕の後釜でディレクターになったユカリの場合はストレスで馬鹿食いして物凄く太った。つまりストレスで痩せる人も、太る人もいるのである。

しかし二日で800g、それもきちんと一日400gずつ痩せたというのは、一体どういうわけか。食事もいつも通り食べているし……。強いて言えば間食をあまりしなかったことぐらいか。その分煙草の本数が増えて。あとは昨日今日と昼寝をしなかったことぐらいだが。昼寝をしなければ体重が減るというわけではないだろう。世の中の大概の大人は通常昼寝をしないわけだし。スペイン人とかイタリア人なら別だが。

逆に一日で400g体重を増やそうとするとこれは楽じゃない。肉を400g食べるのはちと一苦労。間食をしまくるとか、かなり食べないとそこまで増えそうにない。しかも二日続けてとなると。だがもしかしたら案外400gぐらいは便通の誤差であるのかもしれない。便秘をしているかいないかでそれぐらい違ったりして。とはいうものの、特に便通がよくなったという認識もない。

とすると、昨日今日の800gは一体何が減ったのだろう? 要するに余分なものが落ちただけなのか。一概に800gといえば、目の前にその分量の肉の塊を置けば結構な分量である。

あと考えられるのは、煙草の本数が4本ぐらい増えたことか。とすると、1本あたり100g? んな馬鹿な。何はともあれ、太るよりはいい。何もしなくても痩せられたのだから、ここはひとつラッキーということにしておこう。こういう、さしたる理由もなく減った分の体重って、結構簡単に戻るんじゃないかな。リバウンドで。

そういえば今朝は珍しく5時台にトイレに起きた。もちろん二度寝三度寝をして最終的には9時44分起床。どういうわけか二度寝三度寝するたびにだんだんと眠くなった。そんなわけだから起きたときはたいそう眠かったのだが、その割には不思議なことに今日は昼寝をしなかった。というか、朝食後に書斎でデスクトップPCに向かった途端に眠気がなくなった。昼寝をしなかったのは珈琲を余計に飲んだせいかな。日中だけで3杯。

昨日は奇跡的に煙草が28本で収まった。今日も途中まではまったく同じペースだったので、これは30本いってもしょうがないなと思っていたのだが、これを書いている今吸っているのが25本目。いずれにせよ、28本と30本にそこまでの差があるとは思えない。

体重も減ったことだし、ここはひとつ油断して夜中にポテトチップスを食べようかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク