体調不行き届き

今日は雨。また寝過ぎで頭痛が来たらかなわないので、今朝は最初に目が覚めたときに起きた。すると、なんとか頭痛はセーフ。夢を見るのは相変わらず。ところが、急に寒くなったせいか、朝から身体が尋常なくダルい。とにかく、身動きするのも一苦労なくらい。そういえば昨夜から腕の内側と手のひらに発疹があり、それも気になっている。こう毎日体調が悪いと精神状態もよろしくない方に偏る。何かをしようというモティベーションが湧かないし、何かにつけて頭の中が否定的になる。ただでさえ被害妄想が過剰なのに。さすがにこう気が滅入る材料ばかり揃うと何もする気になれず、かろうじて午前中昼食を買いに駅前のスーパーまで往復、午後はダルいながらも少しでも何かをしなければと、昨日書き留めたコード進行でピアノを弾いて録音してみたりするが、どうも後が続かない。本を読んでも休み休み。そうこうしているうちに2時半ごろにまた物凄くダルくなり、ソファで気絶、目が覚めるともう日は暮れて7時前だった。4時間以上寝てしまった。またやっちまったと思いながら、重い身体を引き摺ってセブンイレブンまで行き、カレーがなかったので幕の内弁当を買ってきて夕食、微熱が出たので楽器を弾く気力もなく氷枕をして本を読んでいるうちに夜が更けていく。あまりにもしょうもない精神状態なので、11時ごろにI泉さんに電話、1時間ぐらい話す。電話が終わるころにどうやら熱も下がったようなので、煙草を買おうと外に出たら雨は既に止んでおり、少し足を伸ばして24時間営業のスーパーまで行き、ハムだのコーラだのを買ってくるが、気のせいだろうか、帰り道はちょっとふらついた。体調が悪いから精神状態がダメなのか、精神状態がダメだから余計体調が悪く思えるのか、恐らく両方なんだろうけど、なんとかこの冴えない状況から脱する方法はないものか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク