停滞

朝起きたらもう10時半、いささか寝過ぎたのか頭痛がするし身体がダルい。朝食後に頭痛薬を飲む。そういえば昨日、オウムの菊地容疑者が捕まったが、なんかいまさらって気がするのはどういうことか。そもそも、オウムの事件そのものが現実離れしている側面を持っていた。もちろん、当事者や被害者の方々にとっては紛れもない事実であったのだが、そもそもが虚構の上に成り立っていた事件であるし、それは事件直後に上九一色村のサティアンを見たときのあまりにものどかな風景が醸し出す非現実感がそれを表していた。それはともかく、ここ数日、踊れるファンクを作りたいという欲求があって、しかしどうもこれまでファンクを作って上手くいった試しがなく、今日も午前中からギターを取り出してカッティングなぞをして曲を作ろうとしたのだがどうもアイディアが湧かない。どうしたらこの停滞を脱することが出来るのかとまたEarth Wind & Fireを聴いてみた。で、改めて分かったのはギターじゃなくてキーボードで作るべきだ、ということだ。で、キーボードに向かったのかというとそうじゃなくて駅前に向かった。昼食の買出しのためである。飲み物もなくなったし。今日は午前中からやけに暑くて、駅まで歩いていく道すがら闇雲に喉が渇いた。なので、ひとまず先に水を買って(とにかく水が飲みたかった)、業務の下見に行くとドアは閉まっており、見ると3時開店となっていたのでスーパーに寄って昼食とついでに夕食を買って帰宅。それからキーボードに向かったのかというとそうじゃなくて、PCに向かってYouTubeであれこれと音楽を聴いた。とにかく今日はダルかったので夕方の歯医者の予約は今週末に変更。そうこうしているうちに3時近くになったのでうだうだと業務に行き、うだうだと暗くなるまで。8時近くに帰宅し、夕食を済ませると昨日のオマーン戦をもう一度見たくなり、録画しておいた試合をもう一度見始めるが、業務の疲れと体調の悪さからかやけに眠くなり、前半の途中で一時停止してソファでそのまま寝てしまった。夢の中でも曲を作ろうとしていた。何度か目が覚めかけるがその度に挫けて、だんだん夢と現実の区別がつかなくなり、ようやく目が覚めたときはもう日付が変わろうとしていた。むむむ、かなり眠いし、と思いながらもやたらとコーヒーが飲みたくなり、コーヒーを淹れてそれを飲みながら先日の曲のミックスをもう1度やり直して、どうもヨウタロウのベースを待っていられなくてひとまず動画を作り、Facebookに限定公開した。今はもう深夜2時過ぎ、またぐだぐだと夜型になりつつあるがもはやどうでもよく、コーラを飲みながらジョン・スコフィールドのライブをBGMにしてこれを書いている。結局のところ、この間の曲を聴きながら思ったのだが、曲が出来るときってのはすんなりとアイディアが繋がるものであり、このところの停滞の原因としてはファンクというスタイルに少々拘泥し過ぎたんだと思う。ああでもない、こうでもない、って考え過ぎるよりは、ジャンルに拘らず、頭に勝手にメロディが浮かぶのを待つ方がいい。明日はキーボードに向かうつもり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク