入梅、沈没と復活

終日雨。入梅。

ん? 何時に起きたんだ? 9時ごろかな……。とにかく、さほど遅くない時間に起きた。と思う。で、昨日の夜から体調は大分マシになった。ずっと雨だったので、夜まで出かけたのは煙草を買いに出たぐらい。後はなんとなく、今作ってる曲にベースを入れたり、あちこち直したり。で、夕方近く、ラフな段階で一応仮のメロディを入れて通して聴いてみた。すると、全然ダメだ……。酷く落胆した。これはボツだ。ボツ決定。もう少しマシかと思っていたのだが。ダメと思った時点で急に疲れがどっと出て、たぶん5時ごろだと思うがソファでタオルケットを被って昼寝。なんか夢を見たのだが忘れてしまった。で、目が覚めると6時半、1時間半眠った。そのわりには身体中あちこちに疲労が溜まっている感じがして、昼寝の後にかえって疲れるというのは今回の体調不良が始まった火曜日と同じだ。一体どうなっているのだろう。とにかく、カップ焼きそばの夕飯を食べたものの、日中とは打って変わって疲れ果ててげっそり、例によって身体が重い。どうも何かやると極度に疲れるのだろうか。しばらくソファでスティーグ・ラーソン「ミレニアム3」を読んで過ごす。コーヒーの豆が切れそうなので、9時前に細かい雨が降る中を駅に向かい、まずはドトールでエスプレッソを飲みながら「ミレニアム3」を読む。30分ほど読書して、スターバックスで豆を買い、小腹が空いてきたのでスーパーで鳥のから揚げとポテトサラダを買って帰途に就く。道すがら、サビのアイディアが湧いた。Aメロと同じマイナーコードだったのものをセブンスにするアイディア。これならもしかしたらいけるかも知れない。そんなわけで帰宅してからサビとサビ前の1小節を全とっかえしてみる。で、シンセで帰り道に頭に浮かんだメロディを被せてみる。うむ。前よりは大分マシになった。ような気がする。もう少し音を被せてアレンジを詰めればボツにしなくても済むかも知れない。あるいはやっぱりボツかも知れない。しかし可能性としては残った。明日ピアノとかギターとか被せてみよう。それにしても唖然とするほど体力がない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク