ボツ

んー、また何時に起きたのか忘れた。9時半ごろかな……。要するに、近頃は何時に起きたか、というのは僕にとってさほどの意味を持たない。たぶん一杯寝たんだと思う。今日の天気は一転して晴れ、したがって午前中から暖かかった。それほど体調は悪くなさそうだったし、朝食後にギターだのなんだのをダビングするつもりだったのだが、PCに向かってネットをしばらくやっているうちに参考までに何か聴いてみようといくつか聴いてみるが、何故かまったく音楽を聴く気になれない。どうもこれは精神的な問題っぽい。音楽を聴く気になれないときに音楽を作れるわけがなく、業務に出かけて3時ぐらいまで。最近の傾向としてはここでげっそりと疲労困憊するのだが、今日のところは何故かそうでもなく、身体の方はそんなに調子が悪いわけではなさそうだ。なか卯で牛丼ミニの遅い昼食を摂り、夕食用にスーパーでうどんを買って帰る。帰宅してソファに寝転がってスティーグ・ラーソン「ミレニアム3」を読みながらポテトチップスを食べていたら食べ過ぎた。あまりに腹が朽ちたので昼寝。すると、3時間も寝てしまった。目が覚めてみると8時。唖然。しかし、悪夢というわけでもなく、さりとてそれほどいい夢というわけでもない夢を見て、何故かいつまでもこのまま夢を見ていたいと思ったのが延々と寝てしまった原因か。買ってきたうどんを食べ、ようやくダビングに突入、まずは余分な部分を省くところから始めて(この楽器を省くという発想は悪くなかった)、ベースを直したりピアノを直してからギターを被せた。で、通して聴いてみると、酷い。ダメだ。あんまりだ。もう今度こそボツ。酷く落ち込む。そもそも僕には曲を作る才能というものがないのではないかと真剣に思う。大体において、歌モノの発想で作ったのがよくなかった。歌モノのメロディをシンセかなんかで弾くと悲しいほどしょぼい。これが本物の歌であったならもう少し格好がつくのだ。これでボツにしたのは2曲目、両方ともファンクだ。もうファンクも、ボーカルがいないのに歌モノを作るのもやめよう。いくらなんでも今日は寝過ぎたけれど、明日は今度こそ抗がん剤投与なので睡眠薬を飲んでさっさと寝ることにしよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク