4回目

今日は先日見送った4回目の抗がん剤投与の日なので、7時前に目覚ましで起きた。が、このところやたらと寝る癖がついているため、眠い。5時間半ぐらいは寝たはずなのに、明らかに寝不足。この辺りは体力が落ちていることも関係あるだろう。まあとは言っても今朝の問題は眠いぐらいで、とにかく病院に行き、例によって最初に採尿と採血を済ませて、検査の結果が出る頃合に診察。先日の心電図、レントゲンともに異常なし、炎症反応が金曜日に比べて下がったので、なんかあったんでしょうね、と医者が言う。要するに何かは分からないが、とにかく先日の体調不良はなんらかの理由があったという訳だ。そんなわけで点滴開始。とにかく眠いので前半の3時間ぐらいはほぼ寝ていたが、今日参ったのは点滴の間終始吐き気が治まらなかったこと。お陰で気持ち悪くて本はほとんど読めなかった。おまけに点滴の針を刺したところが痛い。まあでもただでさえ7時間の長丁場であるし、いちいち何かしてもらって時間が延びるのもかなわんと思って我慢した。ようやく終わったのは7時前、僕が科学療法室の最後の患者だった。さすがに病院から出るころはふらふら、ひとまず吐き気止めを飲んで、コーヒーが飲みたかったので駅前のドトールでエスプレッソを飲んで一服。このころからしゃっくりが止まらなくなった。抗がん剤を投与するとよくある。電車に乗り、地元の駅に着くと、空腹なのかどうかよく分からなかったが食べていった方がいいだろうということでラーメン屋でつけ麺の夕食。帰宅して、帰りの電車の中で昨日ボツにした曲はもしかしたらサビのリズムアレンジを考えればなんとかなるのではないだろうか、という考えが浮かんだので、早速ベースから直してみる。すると、サビを丸ごと直したくなり、まったく別のサビを作ってみる。で、聴いてみると、どうもサビ前までの雰囲気と違い過ぎるような気がしてくる。それで、2コーラス目を利用して、今度はもう少し普通だが自然なサビを作ってみる。もう一度聞き比べてみる。と、分からなくなった。サビだけを取り上げると後者の方がいいように思えるが、ちょっと大サビっぽいのでいまひとつスムーズな感じがしない。かといって前者の方は前述のような理由でいまひとつ。もしかしたらサビ前の1小節のコードを変えれば後者で行けるかも知れないが、今日のところはちょっと分からなくなったので明日考えよう。何はともあれ、今夜は好きなだけ眠れることは確かだ。しゃっくり止まらないけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク