夢と起床時間

12月1日、水曜日。

気がつくと12月。つまり正式に冬となった。いつ雪に降られても文句は言えない。

LINEの音で朝目が覚める。見ると、もう10時半だった。遅刻である。そんなわけで遠出の予定は流れてしまった。このところずっと、遅くとも9時半ごろには起きていたので迂闊だった。しかし今日に限ってなんでこんなに寝てしまったのかというと、どうも珍しくいい夢を見たからではないかと思えてしまう。具体的な夢の内容はもはやその輪郭を失っているが、夢を見ている間、これは夢であるという自覚はあり、いい夢だったので夢から覚めたくないという意識もどこかにあった。まあ実際のところそんな風に意識的に睡眠をコントロールできるとは思えないのだけれども。

予定が流れてしまったのでほぼ終日トレード。月も変わって仕切り直し、昨日までと一転してちびちびとスキャルピングに徹する。このところ損切りを置かないトレードをしていたのもやはりよろしくない(当たり前)と考え、損切りの逆指値をタイトに置いた。そもそもスキャルピングで大きく取ろうとは思っていないのだから当然なのだけれど。こういうときは何故か一度も損切りする機会はなく。ただ収支もしょぼいのはしょうがないのか。

それはそれとして、夜もちびちびとスキャルピングをしていたら、突如いつも使っているMT4スピード注文がいくら全決済ボタンをクリックしても決済されなくなって焦った。原因は分からず、結局ツールを再起動したら直ったが。これが頻発すると困るので、決済だけのEA、Quick Closeも念のために挿しておく。これは全決済するだけのツール。もしかすると前述のエラーは、スピード注文をQuick Closeと連携するという設定にしていたからかもしれず、連携の設定を全部外しておく。

夕方ドラマ「最愛」の先週分(危うく見逃すところだった)を見て、夜「イカゲーム」の続きを見るが「イカゲーム」はいまだにどうにも見るのがしんどいし、どこがそんなに面白いのかもまだ分からない。

夕飯は久しぶりに米を炊いてレトルトのカレー。これまた久しぶりに味噌汁も作る。具はフリーズドライだけど。

ちょっとだけ耳寄りな話。常々暗号通貨をトレードするなら一択と言っているFXGTが、来年の1月4日までに口座を作るだけで5000円のボーナスプレゼント中。つまり、口座を作るだけで入金しなくてもトレードできる。真面目な話、国内の暗号通貨口座はいくらなんでもスプレッドが広すぎる。

もうひとつ耳寄りな話として、オミクロン株は毒性が低く、ほとんど無症状か軽症に留まるという話があるが、これはツイッターで流れてきた情報なので信頼度はそこまで高くないかも。ただコロナウイルスは変異を繰り返すと感染力は強くなるものの毒性は弱まるという傾向にはあるようだ。本当ならいいんだけど。

ついでにもうひとつ。フリー音源を使っているSpitfireの管理ツールSpitfire Audioがアップデートしたら何故か立ち上がらなくなり、サポートにメールで質問していたのだが本日答えが返ってきて、原因はウイルス対策ソフトがブロックしていたことにあった。なので、ウイルスバスターの例外プログラムに入れることで解決。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク