配信デビュー

1月24日、月曜日。

本日バンドで配信デビューしました。Spotify、Apple Music、Amazon Music等で聴けます。

上がSpotify、下がApple Music。海外同時配信だから実質世界デビューということになるのだが、レコード会社も事務所も出版社も通さずに誰でもこういうことができる(しかもスタジオで録音すらしていない)とは、なんか凄い時代になったなあと思う。昔なら考えられなかったこと。

そもそも配信デビューを狙っていたわけでもなく、僕らがバンドをやっていたということをただなんらかの形で残したかっただけで、三人で演奏できた(オンラインだけど)ということでも十分だった。それがたまたまYouTubeの動画を見ていて、もしかして誰でも配信できるのかもとググってみたらこうなった、という感じ。

いずれ毎日物凄い数の曲がリリースされているんだろうし、たぶん年間990円という手数料の元も取れないだろう。しかしながら例えば本の自費出版となると百万円単位で費用がかかるのだから、それを考えると随分とお手軽なことは間違いない。そして、本と違って言葉の壁がないから、地球上のどこで流れてもおかしくないわけだ。まあYouTubeでも同じなんだけど。

という具合に基本めでたい日なんだろうけれども、夜になってちょっと抑うつ状態。で、朝食後またしてもデスクトップPCがブルースクリーンになっていた。その後再起動したらここまで無事に動いてはいるけれども。何かのアンインストールか、あるいはチェックディスクが必要なのかも。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク