真夜中のドライブ

7月21日、金曜日。

9時17分起床。隣の工事と向かいの寺の墓工事のダブルで起こされる。

午前中昼寝少々。午後業務少々。歯医者で差し歯をつけてもらう。夕方からのドル円のバカ上げには乗れず。

書斎のシーリングライトの蛍光灯のひとつが、昨日からチラチラ点滅するようになってしまい、いつもベッドの上にオットマンを置いてその上に乗って自分で交換していたのだが、乗ってみると今日は怖くて無理ということが判明、町の電気屋の親父に相談してみると、うちに来て脚立で交換してくれた。で、作業料込みで1000円で済んだ。これだったら今まで決死の思いで自分でやっていたのだが頼んだ方がずっといい。

例のJ-Popを配信申請。夕食時には審査を通った。早ければ明日にでも配信される予定。で、曲は何かというと、一青窈の「ハナミズキ」。これは自分で選んだのではなくて、ディストリビューターの企画に乗ったもの。なので、実際に一青窈のボーカルを使っている。

夕食後、今日はもう業務はいいやと思うと、することがなくなった。考えてみると明日も明後日もすることがない。かなり唖然とする。それで、リュックに一応ノートパソコンとかを詰めて、車で遠出してみることにした。

行きがけにスタンドに寄ってガソリンを入れたが、また値上がりしていた。米沢まで往復してみる。高速を使わないでどれぐらいの時間で行けるものかと思ったのだが、行きは最後の方でいつの間にかちょっとだけ高速に乗ってしまった。それで1時間半ぐらいだった。セブンイレブンで珈琲を買って車の中で煙草を一服して、今度はナビを使って高速を使わないで帰ってみる。すると、途中コンビニによって休憩をしたものの帰りは1時間20分だった。確かにかなりぶっ飛ばしてきたが、なんで帰りの方が早かったのだろうか。

行きは音楽をかけないで、運転しながら亡父と会話を試みた。13号線は高校時代に父の運転で通った道だから。ある日遅れそうになって、父が目の色を変えて車を飛ばしたことを思い出した。父に話しかけてみたが、当たり前だが返事はない。よってただの独り言になる。帰りは途中まで音楽をかける。アルバム1枚が終わると、学生時代に自分が書いた「真夜中のドライブ」という曲を思い出し、セルフカバーでもしようかと考えたが、ボーカル曲なので頭の中でアレンジをしてみても上手くいかなかった。

深夜に帰宅し、これを書いている。結局明日も明後日もなんらかの曲を作るか、また何かの曲をアレンジするかするしかないだろう。

久しぶりの長いドライブだったが、案外と疲れなかった。考えてみるとただの暇つぶしに過ぎないのだが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク