2月

2月1日、木曜日。

9時14分起床。今日から2月。はいいんだけど、木曜日だということに今気づいた……。

日中業務も、相変わらず含み損は引っ張れるのに利益は引っ張れないというプロスペクト理論通り。あと数分というところが待てない。というのも、不思議なことに建値近辺まで来て反転ということがしばしば起こるからなのだが、恐らく実際よりも過度にそう思い過ぎているんだと思う。そんなわけで利食いをチビる。消極的なり。

昨日から話題にはなっていたが、伊東純也が刑事告訴されるという事案が発生し、今日発売の週刊新潮ですっぱ抜かれた形に。当然伊東は代表から離脱。しかし、告訴事案自体は半年以上前のことなのに、わざわざアジアカップの真っ最中に告訴+週刊誌とは、いくらなんでも恣意的に過ぎる気がする。もっともダメージの大きいタイミングで出すとは。そもそも告訴事案が事実かどうかも分からないのに、狙い撃ちのようなスクープはあまりにも酷い。

それはともかく、最近短期記憶の欠落が酷い。老化の順番として、当然のことながら名前が出てこないというのは随分前から症状としてあったが、なんかの直後に記憶が消えるというのは困ったものだ。例えば寝る前の薬を飲んだ直後に飲んだかどうか分からなくなるとか……。今日であれば入浴中に髪を洗って湯舟に戻ったときにコンディショナーを使ったかどうかの記憶が抜け落ちていたり。酷いときには何十秒か前に考えていたことを忘れてしまうこともある。あれっ?何を考えていたんだっけ?的な。

若いときは年を取ったら自意識も変わるのだろうかと思っていたが、実際のところ自意識自体は何ら変わっておらず、思考回路も同じなのだが、記憶とか認知の劣化が年齢に応じてやってくる。例えばギターのフレージングとか曲書きとか、若いときよりも進歩しているものもあるのだが。もしかしたらまったく何も衰えない人というのも中にはいるのかもしれないが、普通に誰しもが容貌とかは衰えるし。いずれ何らかの欠落と付き合って生きていかなければならないんだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク