猛暑、お約束の結末

8月17日、土曜日。

10時37分起床。

とにかく暑かった。台風の影響どころか、台風一過ということで。母のところに向かう途中の最上川の橋のところで35度の表示だったので、間違いなく日中は36度以上あった。それ以上に参ったのは車の冷房が効かないこと。前から効きは悪かったが、今日は壊れたことを確信。とにかく運転していると脱水症状になりそうなくらいに暑い。エアコンを最大にしても扇風機の効果も得られず、むしろ温風を出しているのではないかと思うほど。

夕方スーパーに買い物に出るころに日陰は少し涼しくなったかなと思ったのだが、農協の気温計は34度だった。冷房の効いた書斎を一歩出ると頭がぼうっとするくらい暑い日だった。

午後はプラグインをいくつかデモで試す。夜はNetflixがしつこく勧めてくるので、ドラマ「正体」を見たのだが、これがどこをどう考えてもお約束の結末が見えているのだが、それでも面白かった。考えてみれば復讐劇もそうだが、お約束の結末を求める心理というのは確かにあるなと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク