サイレン

8月18日、日曜日。

10時58分起床。9時ごろに勧誘の電話で起こされたが、電話帳ナビで「勧誘」と表示されていたので出なかった。

朝一度起こされたせいか、午後になっても眠気が取れず昼寝少々。昨日の続きでプラグインEQの検証。夕方近くになって母に面会。相変わらず運転中は暑い。

夕食を摂っていると表で救急車のサイレンが二度。うちの前の通りなので、もしかして斜向かいの人であれば、万が一のことがあると隣組長が回ってくるのが一年早まるのでこれは一大事と表に出て確かめると、その隣のうちだった。何故か救急車と消防車が停まっていて、なんで消防車までいるのかは謎だった。15分ぐらい経過した後に救急車はまたサイレンを鳴らしながら去っていった。

夕食後の夜、意を決して書きかけの曲をとりあえずCubaseに録ってみることにした。最初にエレピを弾いて、それからずっとネックになっていたリズムだが、シャッフルにしてみた。ベースを入れてからドラム。ギターでテーマ。これでひとまずワンコーラス分の大まかな形は見えて、それほど悪くないように思えるが全体の構造はまだ見えていない。このあとキーボードの山崎に連絡が取れるようであれば相談しようかなと。それにしても楽器を録音したのは久しぶり。

今日はアラン・ドロンの訃報。改めて時代は過ぎ去っていくのだなと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク