9月21日、土曜日。

10時27分起床。というか、6時27分にスマホがけたたましい音を立てて目が覚める。見ると、隣町(母の病院がある)に土砂災害警報が出たのだった。昨夜から雨が降り続いているので。とはいうものの、隣町だし母のいる病院も土砂災害の恐れはないので二度寝。

で、起きてみると急に寒くなっていた。最初は半信半疑だったが、朝食後長袖のTシャツを着てみると、それでも足りなくて中にTシャツを着た。で、さらに寒いような気がして最終的にはその上にGジャンを羽織った。という具合に着れば着るほど寒くなるという。

降りしきる雨の中、歯医者の予定があるので早めに母の面会に向かった。途中の気温計によると16度。寒いはずである。昨日よりも10度以上低い。車の暖房を入れた。

母の病室に入ると、ちょうど同じようなタイミングで仙台から弟が来たので二人で面会。母はさらに痩せたように見え、言葉を発しようとしても時間がかかる。

帰宅後歯医者。台所で夕飯を食べようとしたら、スマホが聞いたことのないメロディを鳴らしたので見ると、うちの町の山沿いの地域に高齢者避難の警報が出たのだった。これは初めて。何年か前に最上川が氾濫して川沿いの地域が冠水したことはあったが。

鹿島 0-0 柏。スコア通りの試合。もうだんだんと鹿島を応援する気勢も上がらなくなった。もはやどうにも優勝は無理だろう。

夜、プラグインの検証をして危うくEQを買いそうになる。カートにまで入れたのだがそこで思いとどまった。もしかして手持ちのEQで同じ音が出せるのではないかと。そんなわけで持っている中で一番いいEQプラグインで同じ設定にしてみると、もっといい音になり買わずに済んだ。今までは脳死状態でプラグインを買っていたが、EQもコンプもリバーブも山のように持っているので、今回と同様工夫次第で済んだケースも多々あったのだろう。

ところでドアチャイムがいくら付け直しても落ちるという昨日の怪現象、深夜になっても落ちるのでとうとう諦めて、少々調子の悪い元からあるドアチャイム(インターフォン?)を使うことにした。ただ、これだと台所にいると気づかない可能性がある……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク