スネア

9月22日、日曜日。

10時46分起床。今日も緊急速報メールに起こされた。

雨も三日目に入り、今日一日だけで何回スマホに緊急速報メールが届いただろう。5・6回? 昼過ぎに自分の生活圏内である町内の一部地域に高齢者避難の指示があり、最上川が氾濫危険ということだったので、慌てて母に面会に行く。途中橋を渡るときに最上川を見たら、確かに増水していて堤防の際まで来ていたが、氾濫するにはまだ堤防の高さ分まで余裕があるのでまあ大丈夫だろうと。実際、病院までの道すがら、冠水しているところはなかった。

帰宅後、ちょっと気になっていたプラグイン(コンプ)をトライアルで制作中の曲のキックとスネアに試してみたら存外によかったので、もしかしてこれは買うべき?と思い、他のコンプをいろいろ試して比較した。で、気がつくと夜までスネアの音を決めるのに半日かかり、最終的にはドラムにリバーブをかけた感じで判断して結局買う羽目に。だがいい買い物をしたと思うし、結果的にはいろいろと試したことで勉強になった。気づきがあるだけでも儲けもの。

その後夜、Netflixでドラマ「極悪女王」の第1話を見る。いくら昭和が舞台とはいえ、ベタベタに昭和のドラマになっていてなんていうか、懐かしいというよりも見ていてこっぱずかしくなる感じ。

雨は夕方に小止みになり、これを書いている今は止んだようだ。町内に出ていた警報の類も解除された。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク